2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

氏神様の例祭

今年になって私の兄、家内のおばさんと亡くなられた、ので今回の例祭にはかげでお手伝いした。 子供みこしに飾る榊を山より採取して、子ども会の役員さんにわたす。 神社委員さんの依頼によの、お旅所に立てる注連縄を作る、これは左縄でなうのである。 そし…

悪者が高級魚に

生態系を乱す外来魚を食べて退治しょうと、滋賀県が後押ししてきた、ブラックバス料理。 県庁の食堂でもレモンムニエルなど130種類のメニューを提供してきたが、3月から中止した。 駆除の効果から調理にする手ごろな大きさのブラックバスが減ってきて、…

点の記

とは、測量の三角点設定のきろくである。一等三角点の記、二等三角点の記、三頭三角点の記の三種類ある。 三角点標石埋定の年月日及び人名、覘標建設の年月日及び人名の他、その三角点にいたる道順、人夫賃、宿泊設備等の 必要事項を収録したものであり、明…

剣岳

富山県・飛騨山脈(北アルプス)の立山連峰にある標高2999mの山。弘法大師が、草履三千足を使っても登頂出きなかつた。 難所。有史以来、立山修練の対象とされ、雄山神社の神である天手力雄神として信仰されてきた。

映画「剣岳」

測量器機工業会が推奨していた映画「剣岳」が昨年6月20日全国一斉に公開された、そのパンフレットが今頃出てきた。 誰もが結果を急ぎ、効率が優先される今の時代に、信念と勇気をもって、「本物」にこだわり続けた二百八日間。 体感温度氷点下40度。標…

雀がきて桜を散らす

コラヒラと散るのが桜だったが、最近は花ごとポトポト落ちるケースが増えてきた。桜の蜜を吸うことを覚えたスズメのせいだ。 メジロやヒョドリは花のなかにくちばしを入れて蜜を吸うが、くちばしが太く短いスズメはガク側から吸い取ろうと花ごと食いちぎる、…

PCの実売価格

家電量販店に行って見るとPCの価格が一段と安くなっている。恐らく近く夏モデルの発売が近いとみた。 オフイス2010が搭載される可能性がある??かも、私が購入したいモデルはこの地方の家電量販店には展示してない。 仕方が無いので広島にいづれ見に…

「キンリョウヘン」

ミツバチを誘う蘭「キンリョウヘン」に特需。養蜂業者の照会殺到。尾道市向島町の向島洋ランセンターに全国の養蜂家から問い合わせが殺到。 目当ては豪華なシンビジュウム・コチョウランなどではなく、地味で人気も無い「キンリョウヘン」花にミツバチを強力…

NHKドラマ

1980 (昭和55年) 獅子の時代 菅原文太・加藤剛 1985(昭和61年) 真田太平記 草刈・渡瀬 1987(昭和62年) 独眼竜正宗 渡辺 兼 1988(昭和63年) 武田信玄 中井貴一 2005(平成17年) 義経 滝沢秀明 最近はNHKのドラマに夢中になっている。明治維新当時を描いた「…

今年のさくら

桜の開花が例年より早く、又途中で寒くなりました。昨年と一昨年と続いて台風が来なかった。 そのためか例年に比べ見ごたえのある桜が各地で今も咲いている。当地M小学校の桜も新入生を待っている。

拳銃から猟銃へ

シカやイノシシの農林業被害が拡大する反面、年々減少しているのが駆除を担う猟師たち。 そこで京都市は警察官OBをハンターに勧誘することにした。銃の扱いに慣れているからという理由だが、 府警OBの一人は「警察官は銃の管理の厳しさをよく知っている…

タダより高い

”無料で不要家電を引き取ります”と巡回していた業者に、富山県高岡市の住民がテレビなどの回収を頼んだ。 だが、荷台に積み終えたところで十数万円を要求。断ると「取り消し料」を取ろうとする。 住民が警察に通報したので業者は荷物を下ろし立ち去ったもの…

さくら祭り

明日4/4日は桜祭りである。当地嵯峨音頭保存会は2〜3日前より太鼓の練習をしていた。今年はさくらの開花時期がピッタリである。