2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報は「雨」になっているが、なかなか本降りにならない感じであるる、最近夏にこんなに雨の降らない年はめずらしい。 我が家の畑は50cm掘れば住道砂地である。 そのため水分が不足して、土の中はからからに乾いている、夕方水をかけるも効果なし。 一雨…

今年の夏野菜

今年は「夏野菜」の出来は、きゅうり、ごうや、カボチャは良く収穫出来たが、スイカ、トマトはまずまずの出来、メロン、朝鮮マックワは、梅雨明けに根腐りを起こし、早めに収穫でまずまずでした。 最悪なのが、「なすび」であった。 このところの日照りで、…

台風が3

日本の南に「台風が3」発生した、いづれも大型ではないようであるが「気圧が低く」ない。北に行くのやら、西に向かっていくのやら、夏台風の迷走をする。 いずれにしても「雨」台風で洪水に注意が必要である。

まだ暑い

今年は、例年に比べて雨が降らないから、余計熱く感じる。 ようやく一昨日恵みの雨が降った。 おかげで、きゅうりが、日中に水分ふそくで、1/3が細く、最近では珍しい「きゅうり」が出来た。 夕方には、しおれているので「水」をかけるので、枯れないので…

60年に一度

咲く植物、名前は忘れたが、7月の25日頃、知り合いから咲いているから「写真」に撮ってと言われ撮影した。 尾津中の井村さんチの東に、背丈は約10m以上はあると思われる。 撮影後体調が悪くなり、本日まで忘れていた。思いだし日記に記載した。 PCも…

体調

先月,25日より体調を崩し、S医院で点滴をしてもらい、月末には体調は良くなった。 梅雨あけから雨が降らず、気温が高い日が続くので、用心してきたので、昨年の今頃とは違い大変楽になった。 今月7日より、我が家の隣の空き地、Yさんちの草刈りを夕方…

夏バテ

日中の一番暑いとき「本むし」の採取、夜釣り、散歩と少し無理を重ねたためか、下痢をして体調を崩し医者に診てもらったら「夏バテ」とのこと、点滴をしてもらい、気分的に楽になり、徐々に体調も回復してきた。 その間、今日までPCは触らず今日まできた。…