2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらがさいた

70数年前の小学校一年の、国語の教科書の初めは「さいた、さいたさくらがさいた」ではじまった。 今年は天候の関係か例年より一週間ばかり早く吉野サクラが開花した、話によると田布施川そえのサクラは 吹田さんが、田布施町の町長の時に、河川管理者の建…

PCサロン

年度替わり、今月末で一応の年度替わりであった。 修了時間を13時まで延ばし、交流館の弁当を出席者全員で 和やかに戴いた。 ようやく会も軌道にのりかけたところで「設立発起人の2人」と後1名の合計3人が退会される ことになった。 どんな事情があったのか…

選抜高校野球

第85回選抜高校野球は22日、甲子園球場で開幕し、1回戦3試合が行われ、岩国商(山口)が春初勝利を挙げ、開幕戦では敦賀気比(福井)が大勝、第3試合では常葉菊川(静岡)が逆転で打撃戦を制し、2回戦に進出した。

敗戦

WBCで負けるべくして負けた、調子のよかったUとiとの、ボンヘットにより三連覇ならず。 本日のスポーツ新聞によると首脳陣の無策で負けた、とうとう「にぎやかな事」である、この調子でいけば、 週刊誌はどのような記事になるか、バカバカしくなるよう…

3月8日

サンとハチの日をミツバチの日。 中国新聞の広告に記載されていた。 岡山県のY養蜂場の全面広告に。 ミツバチの話に、耳をかたむけてください。 知れば知るほど奥深い、ミツバチの世界。 冬籠りの虫たちが這いだしてくる時節「啓蟄」に近いころ、チツバチの…

オランダ戦

敗者復活でオランダは強敵と名高いキユーバをさよなら勝ちで、侍じゃぱんと米国で行われる決勝戦に駒を進める・ 侍じゃぱんと一位をかけて本日19時より試合を開始した。 いきなりホームランを打たれどうなるかと心配した。 が2回の裏8点も入れ、やれやれであ…

続WBC

侍ジャパンは昨日のオランダ戦に先発全員安打、毎回得点、ホームラン6本の猛攻でコールド勝ち。 前田健太の好投で米国行きの切符を手に入れた。 米国はカナダに逆転勝ちで、予選を勝ち抜き、決勝ラウンドに進出がきまった。 したがって今までと違い、気楽に…

WBC

メキシコ サイ・ヤング賞投手攻略で米国に快勝!波乱のD組 相次ぐ番狂わせ 優勝候補の最右翼の米国が、メキシコに敗れた。 春先はどこのチームも調整がままならず、 思わぬ番狂わせが起こる、今年こそはペスボールの本家本元の名誉にかけてと意気込んでいた…

試運転

本日は午前中は、小学校の一年上級生のHさんが亡くなられ葬儀に行ってきた、合掌 今年はこれで3回目。 午後は「エンジンチエンソウ」の試運転を兼ね、孟宗竹林の枯れた竹の整理に使用してみた。 最近は竹も枯れたものが多くなり、何とかしなければと考え、…

WBC

侍日本は昨日中国に5〜2で勝ったが、依然として打力がいまいちである。6日に対戦するキューバは 今日中国と対戦し12〜0とコールド勝ちした。 侍日本は二次予選に進出することは、きょうきまつた。 それにひきかえ韓国は、オランダに6〜0で敗れた、こ…

お通夜

長らくおつきあいのあったTさんのお通夜にお参りしてきた。 お寺さんの「朝には紅顔、夕には白骨となれる身なり」 ・・・・とお話しされたが、はかないものである。 残された奥さんも体調がよろしくない様に見受けられた。 世の中ママにならぬことばかりで…

ついたち

今日は早くも3月1日、PCサロンより帰り一息入れたところに「悲報」が入った。長らく藤花会の会長をされたTさん。 またM地区の「嵯峨音頭保存会」の会長、元JA南すおうの組合長。Y商業高校の一年先輩。 今日の早朝、クモマッカ出血で亡くなられたようで…