2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状素材集

今頃本屋さんに行くと「年賀状」の素材集の本が所狭しと置いてある。残念ながら、6月に最後に残った10歳 違いの姉が亡くなり、「喪中のため」・・・・・ご遠慮申しあげます、新年の挨拶は出さない予定。 八幡様の総代をしていたとき、宮司さんに「喪中」…

フレッツ光

利用者はプロバイダー乗換かお得ですと言うチラシをもらつた。 快適・安心・低価格の「E」ネットへの乗り換えで2年間で9,600+消費税分安くなります。 現在はOCN契約中であるが、解約金が一年未満の場合には 5,000円らしい。 但し、乗換え前のプロ…

電気治療器

期間限定「無料体験」実施中とかで家内が毎日平生のA店にでかけている。 ただ座るだけで「効果」を実感。 頭痛・肩こり・慢性便秘。不眠症に効果ある。 この治療器は操業26年を迎えた医療機器メーカーとある。 4〜5年前光市や田布施でも行って居た様な…

インターネット

Tパソコン・サロンでは管理人さんの頑な信念から、インターネットによる、講習が制限されてきた。 従って、出来ることはおのずと「ワード」「エクセル」になってしまう様な気がする。 会員の皆さんは どの様に考えておられるか、知らないが私自身は、進歩が…

収穫の秋

18日にJRライスセンターに出したところ、昨日玄米になり配達された。今年も台風も大したこともなく この最近では最高の収穫であった。 昨年は猪に荒らされ、収穫も最低であった。 冬にかけて田んぼの 日当たりを良くするために、孟宗竹の伐採をしたり、…

インフルエンザの予防接種

本日、予防接種済ませた、人によれば大した効果が無いように話す人もいるが、私は効果ありと、毎年接種している。 イワシの頭も信心からと言われているように、信じる者は救われる。

脱穀完了

先日来の天候につられ、今年の稲の脱穀が昨日完了した。今年は先般の台風19号の影響により、北風が 以外に強かったらしく、ハゼに掛けていた稲の大半が倒れてしまった。 かけなおすのに丸1日かかつた。 台風が四国沖を通過したので、大した被害もなく、これ…

稲こぎ

自家用米のため「はぜ」にかけ一週間ばかり乾燥させ、稲こぎをして「モミ」にする。 生こぎは、はぜにかけて、乾燥する手間を省くので、早く済む。出来ればそのようにしたいが、 業者に依頼すれば、高いものにつく、一面「運動の為」に米作りをしているので…

稲刈り完了

昨日ようやく稲刈りが完了したが、台風19号が23日から24日にかけてやってくる。偏西風に押しやられ何とか 四国沖に通過する事を祈っているところ。

台風

18号台風が日本列島をかすめ通り過ぎた、途端に次の台風が追っかけてやつてくる。 秋の台風はかなり強烈である。偏西風にのり、日本列島の沖を通過することを祈るのみである。

稲刈り

本日午後より、稲刈りの開始。台風18号のいくえを心配していたが、当地方には幸い、 四国沖を通過して、東海方面に接近する模様。秋台風の勢力が955hPaとかなり強力である。