2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍の舞う時季

城南のほたる祭りが5/31日にある記事を観て思いだした。当M地区にも蛍の舞うところがある、わざわざ城南に行かなくても十分見ることが出来る。 昨夜様子を観に行った、10〜15匹飛んでいた。あと7〜10日もすれば最盛期を迎えるものと思われる。 …

火曜日 晴れ

邦画DVD初蕾 又買っちゃった。山本周五郎、原作、主演、宮沢りえ・東山紀之・池内淳子・宇津井健・若尾文子・泉ピンコ・松村雄基・藤田朋子。

DVD釣りバカ日誌

花のお江戸の「釣りバカ日誌」を購入した。浜ちゃん、鈴さんも御先祖も釣りバカだった??。 時は江戸末期、長屋で浪人暮らしの浜ちゃんと、庄内藩江戸家老の鈴さんが、今回は花のお江戸で大暴れ! 二人の御先祖は剣の達人であったと言う、物語である。女優…

カネで愛国不在

世界各地の五輪聖火リレーで、横柄な中国人留学生たちが掲げる赤い中国国旗に邪魔されているチベット旗。だが、この旗が実は中国製だったと英国BBCが暴露した。 製造したのは広東省の工場で、「海外からの注文ですでに数千枚を輸出したが、まさかチベット…

振り回されっ放し

国産の35%を占め、品質も一番と評価される大分の干シイタケ。1985年のプラザ合意によって安い中国産が席巻し、1キロ、2,000円台に低迷していたが、数年まえから状況がかわってきた。 残留農薬や産地偽装の問題等で消費者が中国産を見限った結果、大…

邦画DVD

「男たちの大和」・「ITバブルと寝た女たち」を購入した、硬いのと、適当に軟らかいの両極端の作品である。 男たちの大和では、戦争中の学徒動員した頃を思いだした。SEX,カネ、ビジネス・・・成功が増幅させる果てしないよく欲望。 欲望が増幅させる…