2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行動力こそ開運の原点。理屈こねずにまず動いてみる

小学校、中学校、高校等夏休みに入った。私もリフレッシする為、当分日記を休みます。

リフレッシュの夏休み

今日の天気

国民無視の郵政国会

郵政国会は自民党内抗争の修羅場と化しており、全く嘆かわしい。 自民党執行部は法案の中身はそっちのけで、小泉首相のことだから、否決すれば解散総選挙は確実であり、そうなれば民主党に政権を明け渡すことになると、反対派の切り崩しに躍起になっている。…

運勢

今日の天気

一生に二度の思い出

忘れもしない大阪万博。 関西に暮らしていたので、今でも見聞きしたことがよみがえります。 世界が躍進するエネルギーを感じました。 あの感動に出会いたいと、愛・地球博も行きます。 一生に二度のチャンスを逃がしません。 H県、F市M,Oさん 助産師 54…

科学と人間との融合

何といってもトヨタグループ館!! ロボットが楽器を演奏するが、指の動きが人間そのもの。 科学がここまできたか、と不思議な気分になった。 人によるダンスも感動した。 終了後は心から拍手を送った。 愛知県まで見に来て良かったと思った。 H県 T郡 M…

愛知博について

今日の天気

 人生に終着駅なし

先日、私たちはH県、A市、K小学校のクラス会(昭和二十年度卒業)を開いた。 恩師を迎え、幼少に帰り、楽しい二日間であった。 小学二年の時、太平洋戦争が起き、三年の時から竹やりの練習をした。 校庭はイモ畠になり、五年の時はワラビやイナゴなどを戦…

昔を回想しながら

今日の天気

おしゃべり サンデーより

間違えるな!結婚式と葬式 娘の結婚式に行くために、タクシーを呼んで「〇〇閣までお願いします」と頼んだのに、着いたところは〇〇典礼! 夫と姪夫婦、ビックリして「今日は結婚式なんじゃが、早う『〇〇閣』へ頼むよ」と。運転手さん、とても恐縮していた…

何となく

今日の天気

やまぐち森物語

里山で竹林が猛威を振るっている。裏山の杉林に侵入して生育を邪魔したり、はては民家の軒下に入り込んだりと、あちらこちらで悪さが目立つ。 問題になっているのはモウソウチク。 タケノコ生産目的に江戸時代、中国から持ち込まれた種類である。 だが、現在…

竹林のこと

今日の天気

気は心から

四十代の初め、肩が痛くなって病院にに行った。 「五十肩かなと思うんですけど」言うと、「うそお、二十肩でしょ?」と言われ、気を良くしたからかすぐ治った。 五十代になってまた痛くなったので、別の病院に行った。 「原因は何ですか」と聞くと「骨の老化…

新聞記事より

今日の天気

夏の甲子園懸け熱戦火ぶた(山口予選)

宇部商、華陵軸に混戦? 今春の選抜出場の宇部商と春季県大会優勝の華陵が2強。 岩国、岩国商、南陽工、下関中央工が追うてんかい。 宇部商は江本、工藤を中心に打線は力強い。 選抜以降、エース好永も球の切れを増しており、春夏連続出場を狙う。 華陵は、…

高校野球について

今日の天気は

大きく育てマダイ放流

県東部15漁協の協会 15日まで60万匹 マダイの稚魚は、柳井市遠崎の県内海東部栽培漁業センターで中間育成され、体長は平均六、五センチ。 放流したマダイは、最初の一年間で約二十センチに育ち、その後は年間で10センチほどに成長する。 この日は、周…

海のこと

今日の天気

夫の頑張る姿に感謝

我が家は食べ物店を営んでいる。 暑い日が続くこの時季、外で仕事をする人たちが来店され、冷たい水を一気にのみ、それから注文される。 食べ終えて、支払いというとき、汗でぐしょとなったお札をお尻のポケットから出されることが時々ある。 私は、大切なも…

何となくの日記12/7

今日の天気

職探しせず働かぬ若者(Newspaper in Education)

「ニート」って、聞いたことが有りますか???、英語の頭文字をとつた言葉で、アルファベットでは「NEET」と書き、英国で生まれた言葉です。 ①仕事をせず ②学校に行かず ③仕事につくための訓練も受けていない!!若者を指しますが、日本では「職探しを…

憂いの日記

今日の天気

ネットバンクで 口座に不正送金

インターネットバンキングで利用者本人が知らないうちに別の銀行の個人口座に送金される被害が複数の銀行で相次ぎ、みずほ銀行では五百万円が送金されていたことが九日に分た。 ネット経由で侵入して個人のパソコンの情報を入手するプログラムソフト「スパイ…

MSから報奨金2800万円

PCウイルス犯逮捕 情報提供の二人 ソフトウエア最大大手の米マイクロソフト(MS)八日、昨年世界中で猛威を振るったコンピユーターウイルス「サッサー」の作成者逮捕につながる情報を提供した二人に報奨金二十万ドルを支給すると発表した。 欧州メディア…

中国新聞記事より

今日は朝から土砂降りの天気

石綿被害が心配だ

新聞報道等によると、アスベスト(石綿)による健康被害問題で、中皮腫や肺がん、じん肺などにより三百人以上の人が死亡していることが分ったという。 併せて、労働者の家族や工場周辺の住民にも健康被害が及んでいたことも明らかになった。 この様に石綿の…

長島茂雄、アテネ五輪日本代表監督の話

野球も五輪の一つとして定着しかけて来ただけに、2008年の北京を最後に除外になるのは非常に残念です。 北京大会でいいゲームを見せ、世界的な人気を示すことでロンドン大会の次から復活する足がかりになることを願っています。

ロンドン 五輪 野球、ソフト除外

国際オリンピック委員会(IOC)は八日、シンガポールでの第117回総会で、二千十二年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外する事を決めた。 バルセロナ五輪で正式採用された野球は、世界的な普及度の低さなどから支持を得られず、五輪か…

新聞記事より

今日の天気