石綿被害が心配だ

 新聞報道等によると、アスベスト石綿)による健康被害問題で、中皮腫や肺がん、じん肺などにより三百人以上の人が死亡していることが分ったという。 併せて、労働者の家族や工場周辺の住民にも健康被害が及んでいたことも明らかになった。 この様に石綿の恐ろしい点は、石綿製品の製造者だけでなく、事業所で働く人とその家族、近所の住民も、病気になることだ。 発症するのが何十年後ということもあり、被害の重大さがなかなか目につきにくい。 喫煙による健康影響も、長い歳月がかかって現れてくる。 喫煙本人はもちろん、家族や職場の同僚などの非喫煙者健康被害を受ける。 その点で、タバコは石綿に似ていると思う。 気をつけよう。