2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武士の一分

人には命をかけても、守らねばならない一分がある。「隠し剣」藤沢周平原作の映画化。主演、木村拓哉、壇れい、監督山田洋次。 2006年製作、松竹株式会社。DVDを購入した。三村新之丞は、妻の加世、中間の徳平とつましく暮らす三十石の下級武士。 毒…

めだかの田圃

「小田原めだか米」というマイナープランドの人気が上昇している。酒匂川流域の小田原市桑原地区の田は、絶滅危惧種の野生メダカが生息する昔ながらの田圃。 ここで穫れた米こそホンモノだと元高等学校の教師が販路を開拓し、10キロ5500円という高値なが…

粋な発想転換

鳥取県智頭町を通るJR因美線の、岡山県との境にある那岐駅に診療所が開設された。智頭町にある智頭病院の分院。この病院の外来患者には那岐地区の高齢者が多い。 那岐駅から智頭駅に向かう列車は1日に9本、5時間も待たなければ乗れない時間帯もあるため…

DVD戦国自衛隊1549

時は1549年、敵は織田信長。歴史の彼方に飛ばされた自衛官たちに襲い掛かる20万余の大軍勢。 消滅の危機に瀕する現代日本のために、孤立無援の戦国時代で彼らは何を成しうるのか?。 角川映画?製作、2005,12月製作。陸上自衛隊で秘密裏に行われた実験…

DVD邦画

ビートたけし主演の「座頭市」を購入した。最近の映画らしく一刀両断に斬れば鮮血が飛び散るわ、背中より刀が突き出ているは、なかなか手の込んだ作品に仕上がっている。見方によれば見ごたえのある映画に仕上がっている。国際映画祭で北野 武監督は監督賞を…

出口のない海

戦争末期、若者たちが青春を賭けた、特攻兵器「回天」とは何だったのか?。 例によってCD映画の中古を探していたら「一昨年大津島の回天基地跡地を訪問した頃」に上映していた「出口のない海」のCDが見つかった¥1,490円。 購入して観賞した。戦時中学徒…

ねぎらい刑事

昨年11月、香川県坂出市で発生した祖母と孫2人の殺人事件を解決した坂出署のもとに、青森県弘前市から荷物が届いた。 捜査員の労をねぎらう手紙とともに入っていたのは、「刑事」という銘柄の清酒。送り主の蔵元によれば、7年前の弘前市の武富士強盗殺人…

セルフ給油の怖さ

セルフスタンドの普及で増えてきたのが誤給油。日本自動車連盟(JAF)によると、ガソリンと軽油を間違えるケースが多く、年末年始の2カ月で全国267件に達した。 中でも福岡県がダントツ。ほとんどが不注意からの誤給油だが、なかには「軽油の方が安い…

21世紀に蘇った丹下左膳

数ある時代劇のヒーローの中でも特に、異形な風貌が際立つ怪剣士、丹下左膳。1966年、五社英雄監督、中村銀之助主演の「丹下左膳、飛燕居合斬り」 を最後に、長らく日本映画界から忘れ去られていたこの男が、映画では豊川悦司、テレビと舞台では中村獅童…

CD荒野の七人

黒澤明監督の「七人の侍」に惚れ込んだ「ユル・ブリンナー」が翻訳権を買い取り、ジョン・スタージェスがメキシコに舞台を移し製作した傑作ウエスタン。 ブリンナーは当時まだ無名に近かった、スティーブ・マックィーン、ジェームス・コバーン、チャールズ・…

硫黄島からの手紙

渡辺 謙主演、アカデミー賞、受賞、監督クリント・イーストウットが描く、日本から見た硫黄島。第二次世界大戦中、アメリカからの進攻から母国を守るため、死力を尽くして戦った日本兵たちの物語。 火山岩に埋め尽くされた最後の砦、硫黄島。智将として知ら…

ミニロト1等を二回当てちゃいました

「一度買った数字は、大きな目標を達成するまで変えません。変えた途端にその数字が当たったら悔しいから」というのは、宝くじフアンでミニロトを継続買いしている大阪府のS,Nさん。 当初、趣味のトローリング仲間の誕生日で買い続けたところ、約半年後、…