2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼筋ほぐしメガネ

本屋さんで「健康雑誌」の表紙の「老眼、近視が7日で良くなる、つられ購入してみた。 眼科医考案の「特製メガネ」使用7日で老眼、近視が良くなる、白内障、緑内障、黄班変性症、飛蚊症、ドライアイが大改善、視力が次々急向上とある。 「老眼や近視になっ…

孟宗竹の「筍」を昨年末より、猪がにおいで探し、あの竹の根っこがきついなか「鼻」で堀り竹藪のあちら、こちらで食べている。 そこで稲の猪対策用の「電気牧柵」を使い、筍を猪より守る事にした。 約3時間ばかりかけて、電気柵用の「撚線」を孟宗竹林に張…

めじろ

毎年冬から春にかけて、山より里の民家ちかくまで飛んでくるころとなった。 元魚市場の近くにあったK釣具店のKさんは、幼馴染で2年先輩であった。 残念な事ながら昨年亡くなられた。 そのKさんが今時分やってくるメジロを一時捕獲して、楽しんでおられた…

トンド焼き

今日M小学校で、M小学校では最後の「トンド焼き」になる旨の公民館長さんの説明があった。 地域の人々が引き続き「トンド焼き」は行われるかもしれないが・・・・・・という話でした。 私たちが小学校の時、14歳が大将となり、13歳の者が小頭で当時の…

M小学校の閉校

大正。昭和・平成と続いた、小学校をいとも簡単に閉校に追いこんだ「N町長」の蛮勇に、この四月より閉校になる。 この町長は高等学校が最終学歴である。土建業より町長の方が収入が多いと町長になった人らしい。 八十年あまり、地域の生徒や教職員が思いを…

松の内

昔は1月10日頃までを松の内と言ってたような気がする。 ぼつぼつ体を動かす仕事をしないと、美味しい食事が出来ない。 今では毎日が休みの様な「年金」生活をおくっている。 昨年の一月は、孟宗竹の整理に毎日山に行っていた。 そのおかげか昨年の「お米…

箱根駅伝

青山学園大学が復路を一度もトップを譲らず「総合優勝」した。二位駒沢大学に10分以上の大差をつけて初優勝した。 おめでとう青山学園大学。

正月2日

今日も気温が低く寒い日になった。「さくら」さんも「boot」さんも、このところ日記の記入がない、なんとなく、寂しい年明けである。 今日は恒例の「大学の箱根駅伝」を見ながら「VHS」テープをデジタル化して「BD−R」に収録した。 いまでは、ビデ…

平成27年の年明け

2015年の年明け、天気予報では50%であったが、昼前には青空の天気であった。 この新しい年が、我が家にも、M地区及びT町にとつても、「良い年」である事を願っている。3月末をもって「M小学校」は廃校になる、そのあとをどのようにしたら良いか、…