2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュテイ

パソコン・サロンでのテーマーとして「パソコンのセキュリテイ」について簡単な解説資料を作成した。 うかつであったが、Windows 7には「Microsoft Security Essentiais」が標準装備つれている事を知らなかった。 ウイルス検出能力も有料のものと比べてみて…

田の水回りに行ったところ、溝回りを猪が悪さをしている、電気簿柵のスイッチを調べてみるとOF、 になっている。 一昨日草刈りの帰りに、スイッチをONにしたつもりが、忘れて帰ったらしい。 歳は取りたくないが、これも仕方がないか、今後は十分に気を付…

盆踊り

M地区の盆踊りが本日行われた、小学校の児童数も年々少なくなっていくなか、盆踊りの観客等参加者の 人数年々と少なくなっていく様な情勢で、なんとなく寂しい、この頃である。 嵯峨音頭保存会の会長さんが、亡くなられ、新しい会長さんが頑張っておられる…

続夜釣り

昨夜も蒸し暑く、夜釣りを楽しむ。釣果は35cm級のチヌ5枚、上上の出来であつた。

夜釣り

昨夜、このところ暑いので夕涼みがてら「夜釣り」を始めた。35cm〜40cm位のチヌが2枚つれた。 国道188号線の波返しの上に上がり、電気浮を見ながら夜釣りを楽しむ、昼間一番暑いときに、スコップを もち「本虫」の餌ほりである。 元気でないとやっておれ…

地域の行事

8/3日はひらお十七夜まつり 花火大会 どどんと1500発とある。 田布施は地域交流館まつり。 8/4日は「ハゼの実ロウソクまつり」。 開催され、盛りあった事であろう。

続、軍隊手帳

軍隊手帳によれば、父は、官所 第五師団 号隊部 兵第四十二連隊第五中隊 歩兵 上等兵とある。 籍族貫本 山口県平民 山口県周防国 熊毛郡 麻里府○○○ とある。 明治三十七年 五月八日 山口出発 五月十九日 宇品港出港 五月二十三日 清国盛京省張家頓上陸。 と…