2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1,000万円の幸運

又再開します。宝くじのPR。 ペツトを飼い始めた直後に幸運を射止めたという、大阪府の主婦、S,T(55才)。ふとした事から猫を飼うことにした。 飼いはじめて日も浅いあるとき、とつぜん「宝くじに当たるかも知れない」という思いがわいてきたそうで…

知らないと買えない

ウィンドウズ7、時代のパソコン新常識。ウインドウズ7登場後は、パソコンの機能は一新されました。 OSの進化に合わせ、さまざまな新枝術が盛り込まれたため、今年上半期中に発売される「オフィス2010」から この一月発売の春モデル最新機種に初めて搭載…

PC購入延期

PC2009秋モデルを購入予定であったが、本日Dodeoで総決算(赤札)販売の「特別招待状が来たのでいって見た。 1/22〜1/31日の初日に言ってみた、PC2010春モデルの展示販売していた、新モデルの為、値引き幅が少ない。 旧モデルを廉く購入したかったが、…

逮捕の裏

石川秘書は、今までの例に拠れば自殺の恐れがあり、その為に身柄を拘束されたと言う報道もある。 過去の例もあり、検察の上層部も逮捕を了承したとの、事情も否定できない。死なれては、真相が究明できないため。

小沢氏と民主党

また、グチグチとかきます。 不倶戴天の敵・東京地検特捜部と全面的に対決するために権力は手放ないが、マスコミや世間の矢面にはたたない。 自らの資金管理団体の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記載事件で側近が相次いで逮捕され、幹事職の一部を興石にゆ…

海を渡るけん玉

競技用けん玉生産で国内トツプシェアを誇るのが山形県長井市の工房。日本では子供の遊びと言うイーメージが強い。 けん玉も、欧米ではプロプレーヤーが誕生したり、公認大会が開かれるなどブレークしつつある。 この風潮に目をつけた同工房が英語版のHPで…

PC22年春モデル

今日、徳山方面に用事があり、下松のY電気店、D電気店とも2010年春モデルが入荷するから、安く購入するなら今のうち。 と言うチラシが貼ってあった。9年秋モデルでよければ今が安く、購入すれば値引きもするらしい。

ガンブラー

企業のウェブサイトが改ざんされ、閲覧した利用者のパソコンが知らない間に不正プログラムなどに感染してしまう新種。 のコンピュターウイルス「ガンブラー」の被害が広がっている。専門家は「感染すると気付かない間に個人情報を盗まれる」 恐れがある。「…

イノシシ射殺

11日午前11時10分頃、金沢市伏見台の市道で、市内の女性(71)乗用車がイノシシをひいた。イノシシは車の前輪の下敷きになった。 女性が警察に連絡し、金沢中署員が到着後に暴れだし、地元猟友会の男性2人の指などにかみつき、近くの田んぼや民家近くを逃げ…

宇宙人

引き続きグチグチと書きます。 鳩山さんは人が良い。頭もいいし、教養もある。しかし残念ながら「信念とリーダーシップ」が無い。人の意見に左右される。 最後に会った人の意見になってしまう、という声さえある。だから政治家には不向き。学者になったら成…

因縁の対決

何にもならないが、あいも変わらず批判する。 越後屋(小沢幹事長)と検察の因縁の対決が再びか?。越後屋の遣り方を、小沢氏が政治の師と仰いだ「田中角栄」「金丸信」。 両氏より教わり、両氏を「政治と金」で摘発してきた「東京地検特捜部」との対決が再…

どんど焼き

今日M小学校で恒例のどんど焼きが行われました。この催しは、嵯峨音頭保存会・生きがい教室・婦人会・地区連合自治会、 の協力を得て、小学校で行われた。M公民館長の説明を生徒らにしてから点火された。

伝書鳩

風刺で飽きずに批判を書く 亀と力を合わせてみんなの幸せを願う伝書鳩。雌鳩を連れて海外に頻繁に飛び立つが、飛び方や鳴き方は飼い主の小沢が決める。 杖と頼んだ、藤井財務相は、越後屋の親分にはじき出された。日本での飼鳩環境はますます厳しくなってい…

納税者

これから飽きずに鳩山政権の批判を連ねることにします。 鳩山政権の支持率は50%を割り、マスコミでは、「政権交代に賭けた有権者の期待は裏切られようとしている」と批判し始めている。 特に実母からの巨額の資金提供について、首相の「知りませんでした…

ウイルス・バスター

早いものでPCがパンクしてから一年がたつた。ヤマダ電機にてNECリフッシュ・パソコンを購入してからはや一年。 「ノートン・インターネットセキュリテイ」2010をデオデオ柳井で購入してきた。¥6,480円であつた。 一昨年まで使っていたアンチ…

ムービーメーカー

「Windows Live・ムービーメーカー」は、手持ちの写真や動画を素材にして、ムービークリップを作るためのソフト。 XPやVistaにも付属していたが「Windows,Live」のそれはかなり趣が異なり、改定版というよりまったく別の進化を遂げた。 ような印象うける。例…

年賀状

差出人なしの年賀状が一枚来た。文面から、今年の目標は、元気よく遊ぶことです・・・・おおよその見当は付きました。

箱根駅伝

今年も、名物の「山上り」の5区で大逆転劇が演じられ東洋大が総合連覇した。最優秀選手は山上りの5区で区間新をマークした、 東洋大の選手が2年連続で選ばれた。5区の成績が総合優勝を左右する、山上り偏重に疑問の声も出始めている。 背景には世界で戦…

竹チップ堆肥

3月に閉校になる田布施農業高校・大島分校は「地域の研究室」の役割もはたしてきた。町内のNPO法人。 「周防大島ふるさとづくりのん太の会」がつくる「竹チップ堆肥」。07年会の依頼で堆肥の生育試験データを提供した。 のん太の会は荒廃竹林の整備で…

国内需要拡大の為

現内閣の経済対策の遅れから、デフレ脱却の為に、無い袖を振って我が家では、今年は次の品を購入予定である。 政府のバラ撒き政策の煽りを受け、四年後には「消費税」のアッブは避けられそうにも無いので思いきって購入予定。 1,液晶テレビ 32型か42型…

元旦から「いやみ」

昨年は鳩山政権が経済政策が無策で景気は悪くなるばかり、ロートルの財務大臣が心痛のあまり体調を崩し緊急入院した。 大学は出たけれど職はなし・・・・と言う事にならないよう、祈るばかりである。超越後屋・大親分の一声で決まる鳩山政権。 国民生活と密…