2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少年法の壁

福岡市内の予備校生ら5人を大麻の売買容疑で福岡西署は逮捕し、その中に九州大の男子学生も含まれていると発表した。 九州大では「停学などの厳しい処分をしなければ」と警察に氏名を問い合わせたのだが、少年法に基づいて公表を拒否された。 県警と教育委…

残念ながら山口21位、地元広島24位でした。

府県対抗男子駅伝大会

今日雨の中ご苦労さん乍、地元の厚い支援を受けながら選手は走る事であろう。今回は第13回、男子全国都道府県対抗駅伝大会。 我が山口県チームはうまく行けばの話ではあるが10位内に入るかもと新聞に出ているが、果たしてどうであろうか、楽しみである。…

携帯電話メール

目下取り扱いの特訓中につきメールを受信しても返事がまだ出来ません。ごめんなさい。

海を渡るパチンコ

2月にオーストリアのウィーン博物館で開幕する「名古屋を紹介する展覧会」にパチンコが出展されることに。 現在さまざまなカラクリを施されているパチンコ台の原型は、昭和25年に名古屋の業者が開発した「正村ゲージオール15」という台。 釘や風車を配…

朝青に土

朝青龍早くも土、今日の新聞。一昨日のマスコミの報道は強い朝青龍の面目を強調していた。それが一日たてばこの報道ぶり。 復帰した横綱を最初に倒した男は、鼻っ柱の強い21歳だった。仕切りから激しくにらみつける横綱に対し全く目をそらさない男。 堂々…

君子危きに近寄らず

と言う諺がありますが、1/6日我が自治会で「臨時総会を開催」され21年度以降の自治会役員の選考が議題でしたが、2〜3人で井戸端会議でどなたが欠席されるか話題になった。 予想道理「頭の良い人」「役員に選ばれそうな人」は出席されませんでした。や…

携帯電話機

義姉の突然の死の後の打ち合わせに、現在の必需品たる携帯電話をもたず大変な不便を感じ又回りの人にいろいろと迷惑をお掛けした。 昨年ある事情があり8月頃解約し、昨日まで持っていなかったが緊急時には持たないと不便この上ないので急遽購入することにし…

突然のわかれ

正月も過ぎこれから、と言うとき1/7日朝7時過ぎ電話が入り、義姉(87歳)が急に容態が悪くなり人工呼吸器をしているのですぐにS病院に来るように娘さんより依頼がある。 とるものも取り敢えず新宅の義姉と家内の3人で駆けつける。も、まに会わず亡く…

PCのメモリ増設その2

いろいろと調べた結果、バッファローのデスクトップ用メモリ。型式はVS133,256 VS133−256MY ¥13,500− 512MB VS133−512MY ¥19,800−と言ったところまで判明した。これは?バッファローのカタログの定価と思わ…

PCのメモリ増設

パソコンの付属説明書、オプション周辺機器を買うとき、使うときの必読書にメモリを増やすときは、別売りの「増設RAM(ラム)サブボード」というボードをコネクタに取り付けます。 1,どのくらいメモリを増やすかをきめる。私の゜パソコンNEC,VALUES…

2008年大晦日

歴史的な金融危機など激動の2008も今日限り。大晦日の定番は、年越しそばにNHKの紅白歌合戦「行く年くる年」で聞く除夜の鐘。 欲望への執着など一年の煩悩を払い去る除夜の鐘。百八つ。 明けて2009年は例年より「一秒」長い一日になる。地球の自…

PC今年の目標

出来るかどうかは遣って見なければわからないが「メモリー」と「HDD」の交換を自分で遣ってみようと思っている。 日経PC21,新年号にHDD交換でパソコンが生きかえる。と交換の仕方、注意点等の記載がある。いろいろと資料を集めできるだけ早く遣っ…