2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古里を愛する気持ち

都会人の農村離れは深刻だ。小泉首相、竹中、米国追従コンビの影響もあり、このところ都会の子供たちは農村に背を向け、興味を持たず、わずらわしくさえ思っている。都会の低学年児童の中には、ニワトリの絵に足を四本描いたりする。 カブトムシの足が折れる…

ふるさとのおもい

今日の天気

情報保護法

フアイル交換ソフト「ウィニー」を介した情報漏れが相次いでいる。企業の顧客情報や学校の成績から犯罪の捜査資料、自衛隊の暗号まで、さまざまな情報がネット上に流れ出し、国の安全保障をも揺るがせしかねない事態になっている。 ウィニーは音楽や映像など…

情報

今日の天気

女性タレント・ブログ

ついこないだまでは「ブログってナニ?」とか「トラバってナニ?」とか聞いても誰にも馬鹿にされなかったのに、もうそーゆーわけにもいかない。国内のブロガー人口は六百万人を越え、まさにネコも杓子も状態で、「新メディア」の領域に達しつつあるのだ。 増…

ブログ

今日の天気

自作のわなでイノシシ御用

近所に猪が出始めたのをきっかけに、三年前、狩猟免許を取得し、わなによる捕獲を始めたT町のSさん。 一年目はゼロ。しかし猪の生態を研究し、罠の改良を重ねた結果、翌年からの捕獲数はすでに120頭を越えたと言う。 「設置は、山間の谷間で水や栗の木があ…

いのしし

今日の天気

鎮守の森から

神社にお参りして、神社からのエール、つまり「神社エール」を頂けば、心も身体も元気になる。「神社エール」は全国各地、いつでもどこでも誰でも、鎮守の森に囲まれた参道を歩けばいただける。 清涼飲料ならぬ”清涼運動”だ。鎮守の森の中の参道を歩くと、す…

鎮守の森

今日の天気

ウィニー

フアイル交換ソフト「WINNY」は、情報漏洩ソフトとなって、社会事件をおこし続けている。なぜ、公務員から民間人までウィニーをつかうのか?。 目的は私用です。ウィニーを使うと、利用者間に公開されている音楽CDのデーターや映画、ゲーム、アダルト映像…

ウイルス

今日の天気

「ウィニー」開発学者は

ファイル交換ソフト「ウィニー」Winnyからの情報流出が止まらない。迂闊に使うほうも悪いのだが、このとんでもないソフトを作ったのは東大大学院のエリート枝術者だつた。 おかげでこの人、現在、著作権法違反の幇助容疑で刑事被告人の身である。このウィニ…

PCウイルス

今日の天気

笛吹けど、踊らず・・・

ハナから覇気がないのか、それとも毎日の笛にやる気が失せてしまったか?? いくら吹いても踊らない状態を嘆く老人を、ボヤクール・マネは見事に描ききった。 いずれにせょチームで一番目立つこの老人、やっぱり「楽天的なチーム」には不向きなのか・・? 週…

なんとなく

今日の天気

平成の合併一区切り

中国5県で、2003年1月で318有った市町村が64%減の114市町村に再編された。中国地方の平成の大合併は2003年2月福山市への合併で幕明けした。 2005年、その後も、合併特例法の経過措置を適用した合併が相次ぎ、今年に入り尾道市に因島…

合併

今日の天気

祝い節

1,さあさ みなさん 手拍子手拍子 手拍子を 好きな同志が いっしょになった めでためでたの 高砂や これでせがれも 社会人 若い若い 若い門出を 祝っておくれ 2,さあさ みなさん 手拍子手拍子 手拍子を かわいい初孫 あと取り出来た めでためでたの こい…

祝い節

今日の天気

王JAPAN

がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝。キューバVS日本

地下鉄サリン事件

記憶力は年を取ると共に衰える。一ヶ月前、いや一週間前のことが思い出せなくなったりする。だが年を重ねても鮮明に思い出す日もある。 十一年前の「三月二十日」はそんな日の一つだろう。1995年、東京は朝の通勤ラッシュ時間。地下鉄のホームや駅構内で…

サリン事件

今日の天気

さくら

知っとうね、「知っていますか?」という意味の親しみをこめた「博多弁」です。春といえば「さくら」。卒業式や入学式、お花見など、春の想い出とともに「さくら」を思い浮かべる方はおおいのではないでしょうか。 今年も、もうすぐにさくらの季節がやってき…

さくらについて

今日の天気

墓参

仏の供養にお墓参りすること。草むしりをしたり、墓石を洗って花や線香を手むけるなど、亡くなった人をしのびます。お母さん、これなあに 美しい季節のならわし より引用

牡丹餅

二通りの説があって①春から夏にかけては、ぼたんの花にちなんで牡丹餅。秋から冬は萩にちなんで「萩の餅」(お萩というのは女言葉)とするのと、 ②あずきあんをつけるのが「ぼたもち」。きなこにすれば「萩の餅」という二説です。

彼岸の入り

春分の日、秋分の日を中心(中日といいます)に前後三日ずつ、併せて七日が彼岸。正しくは彼岸会。 彼岸というのは仏の世界で、悩み多い現世はし此岸といいます。

お彼岸

今日の天気

ではどうすれば宜しいか。

まず掲載したい写真(画像)が有れば、一旦自分のパソコンに保存してから、アプロードし、ブログの日記に貼り付ける。 そして、取り入れた製作者、又は名称等を表示する。