2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火撮影のデーターは

7/29日光市室積の花火大会の撮影データーは、マニュアルでオートを解除。絞りはF8に、露出は8秒、ISO感度を100に設定する。ピントは無限遠に固定、ホワイトバランスは「太陽光」。で撮影した。

月曜日

今日の天気

室積の花火大会

デジタルカメラでのはじめての花火の撮影。国道188号線、伊保木で撮影した。

日曜日

今日の天気

今夜は室積の花火大会

8/5日の平生の花火大会の予行練習として、花火の撮影に行ってみる予定。デジタルカメラとフイルムカメラの双方でテスト撮影をする、どちらが旨くいくかためしてみる。 昨年はじめて撮影に成功したのでよもや今年は失敗はしないと思うが慎重をきして、デジ…

土曜日

今日の天気

使って覚えるデジタルカメラ

夏の風物詩である花火大会。その美しく花開く様子を写真に撮りたいとデジカメを持っている人は一応は考えられたのでは。撮影してもなかなか思う様には撮れない。 うまく撮れない原因は、実はカメラの自動機能にあるらしい。マニュアルモードで微調整しながら…

金曜日

今日の天気

写真の画像の加工の手順

1)トリミング(不要な部分を切り取る) 2)リサンプリング(用途に合わせて適切な解像度にする) 3)明暗、コントラスト、色調の調節 4)アンシャープマスク この順番を間違えないようにする。 コンパクトデジカメでは、余計なものまで写りがちだから、…

木曜

今日の天気

物忘れが増えたら

最近「物忘れがひどくなってきた」「人の名前や漢字が思い出せなくなってきた」もしかしてこのまま・・・・と一瞬ヒヤリとしたことはないだろうか。 誰でもある程度の年齢になると多少の物忘れが出てくる。ところが、記憶力のおとろえは仕方がないと諦めてい…

物忘れ

今日の天気

デジカメ最大の欠点は「ぼけない」こと

デジカメのメリットは数々あれど、最大のデメリットはなにか。それは「背景がぼけない」ことだ。デジカメで撮影した写真は、ほとんどすべて背景がぼけていないようである。 写真用語で言えば「被写界深度が深い」写真にしかならないようである。いいかえれば…

デジカメ写真

今日の天気

オンラインソフト

特にフリーソフトは、作者のボランティア精神によって作られ、公開されています。作者に理不尽な負担をかけるメールを送ることなどは慎まなければなければならない。 Jtrim'IrfanView・・・優れたフリーソフトで写真が見違えるようになる。

デジタルカメラの講習

今日はCクラスのデジタルカメラの講習日である。地域交流館で、9〜16時までの予定。デジタルカメラを購入から2ケ月半まだうまく操作できない状態である。 それに加えPCもあまり詳しくないものが説明するのであるから、そこは自ずとしれている。皆さん…

講習

今日の天気

童謡作詞家、葛原しげる

今年は葛原しげるさんの生誕百二十年に当たる。よく知らない人でも、童謡の「夕日」といえばぴんとくるだろう。「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む」で始まる、あの懐かしい童謡の作詞者である。 子供のころ、野外で思い切り遊んで真っ赤に染まった夕焼けを合図に…

童謡

今日の天気

遅まきながら

阪神の守護神・久保田投手「赤ん坊を守って骨折」リーグ戦再開を翌日に控えた6/22日、阪神の守護神・久保田投手(25)が利き腕の右手甲を骨折して戦線離脱した。 その原因が、プロ選手として前代未聞。「練習休みの21日に家族で外出した久保田は、ベビー…

怪我

今日の天気

若いママさん

PTAでの会話。女性校長先生がお母さん方に「ぞうきんくらいはスーパーて買わないで自分で縫つて渡してください」。お母さんが「そんなものにこだわるのは単なる親の見え」。すると、会場のお母さん全員が拍手したという。 ある教育学者が「親が変われば子…

いまどきのPTA

今日の天気

海岸清掃

7/9日朝雨天のため中止になり、本日に延期になり実施された。幸いなことに海岸のごみは天候の加減か自治会長さんの日ごろの行いが良いためか、例年比べ少ない。おがげで早く済みました。

海の日

今日の天気

テキストの作成

午前中は田んぼの草刈作業。夏だから暑いのは当たり前、とは言うものの年毎に暑さが堪えるようになる。午後は7/24日の「デジカメ写真を利用」のテキストを作成する予定。

今日も暑い

今日の天気

Z式マスターEXCEL2002の講習

誠に申し訳有りませんが、普段あまり使用する事が少ないので、なかなか理解できない。困った者である。こつこつ地道に遣るしか仕方がない。冷房が効いて快適なれども、一旦外に出れば温室の様な蒸し風呂。

はなび

今日の天気

花火を美しく撮るには、

花火撮影の基本は「暗い場所だからフラッシュを使用」しても効果が無いということ。①絞り優先モードならF8に、絞り値を設定できるデジカメで撮る場合は、F8くらいに絞って撮影しましょう。 ②ビントは無限遠に固定。マニアル(手動)フオーカスにきりかえ…