2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西部劇、真昼の決闘

ゲイリー・クーパー/グレイス・ケリー主演 1952年製作 アメリカ 白黒 84分、何度見てもはらはらと行き詰る展開。水野晴朗さんではないが「いやあ、映画って本当にいいもんですね」

懐かしの映画

今日の天気

映画

今日の天気西部劇映画 若かりしころ、一週間に一回は映画を見に行っていた。その頃が懐かしくある店で洋画のDVDを¥500円で販売しているので購入して、PCで見てみた。Windows XPであればPCで見れるのではないかと思う。 ジョン・ウェイン/モン…

造船所

大上造船所、明治初期まで田名の住人であった。明治末期現麻里府公民館東隣に小さな造船所を造り移転、なかなかの繁盛にて明治二十年頃、二代川の現在地が畑で千二百坪あり三百円で買取り大上造船所を始めた。 この頃従業員は船大工が三十人、木挽きが二十人…

故郷の今昔物語9

今日の天気

川淵キャプテンの進退

選手は本当に良く頑張ってくれたと思います。皮一枚の決勝トーナメントへの道へも不可能になりましたが、まあ合格点と言えるとおもいます。クロネチアと引き分け、一次リーグ敗退が決まり、それでもこう言い放った会長。 日本サッカー協会のキャプテンこと川…

蹴球順当にジーコジャパン予選突破ならず

2〜3日もすれば、マスコミもサポータも身の程を知り少しはこれで静かになるだろうか?柳の下にドジョウはいませんでしたね。 考えて見れば、昭和一桁生まれは、サッカーなる球技は、小学校〜高等学校の間、殆どの人が競技はおろか遊びにもした事が残念なが…

残念

今日の天気

田んぼ

もっとも田んぼが生命力にあふれるこの時期に、大切に活動されている「山形県川西町、稲作農家 くらぶ赤とんぼ代表伊藤幸蔵」さんたち「田んぼの生き物観察会」を開催して六年になる。 きっかけは都市の子ども達に書いてもらったアンケートでした。今考える…

田んぼ

今日の天気

高齢者の知識と経験を活かす人材派遣制度

現在、企業における定年は55歳から65歳前後。そして年金儒給年齢は60 から65歳に引き上げられました。定年後から年金儒給年齢までの間、また年金を受け取ることができる年齢に達した。 としても働くことが可能なうちは働きたい高齢者にとって、シルバー人材…

いつも元気に

今日の天気

蹴球

いつも不思議に思う。サッカーボール一つをめぐっる戦いで、世界中が何でこんなに熱くなれるのだろうかと。加熱するワールドカップ(W杯)の応援。 まだ一次リーグなのに、蒸し暑さと睡眠ふそくでバテ気味の人もいるそうだ。我々昭和一桁生まれは今ひとつ「…

サッカーに思う

今日の天気

今どきの「子どもの食卓」

飽食といわれる日本だが、一部の子どもの食卓は「崩壊」していると教師たちは口をそろえる。 夕食はカップ麺だけ、朝食もアイスクリームだけしか与えない親も珍しくないのだという。 ついに生徒に朝食を出す公立小中学校も現れた。日本の「食育」はどうなっ…

子どもの食卓

今日の天気

無題

今日の天気

お父さんに贈る漢字ベスト10(住友生命まとめ)

1位 謝 本当は大好き。感謝してます(10代、女性) 2位 愛 大きな愛で包んでくれている。(30代、女性) 3位 健 毎日遅くまで働いている。(10代、男性) 4位 楽 そのうち楽させるから。(20代、男性) 5位 感 いかなるときも存在を感じる。(…

父の日に贈る一文字

子から父へ最も贈りたい言葉は「謝」。十八日の父の日を前に、住友生命が十四日発表した「漢字一文字で表すお父さんへの気持ち」アンケートで、堂々の一位に輝いた。 「好き」「ありがとう」と素直に言えないもどかしさを理由に挙げる人も多く、謝の一字には…

感謝の一字

今日の天気

バイオササユリ今が花

周南市鹿野の天神山公園南斜面で、ササユリが咲き始めた。初夏の日差しを浴びた淡い桃色の花弁が愛らしく、訪れる人を楽しませている。 葉がササに似たササユリは日本固有の野生種で、西日本の中山間地に自生する。かってはあぜ道などで見かけたが、持ち帰る…

ささゆり

今日の天気

子供野生復帰大作戦

今年、豊岡は「子ども野生復帰大作戦」を始めた。コウノトリの自然放鳥は始まったが、人間こそ野生に帰るべきではないか。 一昨年八月、「円山川自然再生フォーラムで二人のパネリストがこんなことを言っててた。「今、特に問題となる絶滅危惧種は川ガキであ…

子ども野生復帰大作戦

今日天気

さつき盆栽

約二十年前、さつき盆栽に熱中していた時の写真。当時は約30鉢ばかり栽培していた

盆栽

今日の天気

梅雨

この時期、不思議と白い花が多い。虫を誘う為に目立つ色という説もあるが、定かではない。ウツギ、クチナシ、ヤマボウシ、タイサンボク・・・。 薄暗い庭の隅にはドクダミの白い小さな花が咲いている。ドクダミは「毒痛み」「毒溜め」が変化したと言われてい…

梅雨

今日の天気

当選者への手紙見本

これは見本の手紙です。現時点では貴方は当選されてはおりません。もし貴方が申し込み代金と共に申し込みをされ唯一人の1等賞金当選者となられた場合には、当社では見本の手紙ではなく当せんをお知らせする本物の手紙を喜んで送りさせていただきます。 拝啓…

手紙の続き1

今日の天気