2014-01-01から1年間の記事一覧

ソーラ発電

我が家の近くでも「ソーラ発電」が計画されているらしい。 来春に廃校になる予定の、小学校近くの通称「浅海田」が、その予定地らしい、測量会社のひとが、予定地に隣接する地主に立ち会いの要請があった。

続昭六の唄

昨日は一番と四番の歌詞を、載せたが今日は、昭和の歴史の一部を集約した歌詞となっています。この歌詞の 1、昭六生まれの俺たちは 明治の親父に育てられ 忠君愛国教えられ 銃後の守りは俺たちと 開戦迎えたその日から 滅私奉公勝までは 元気で頑張った、な…

昭和6年生まれの唄

この昭六生まれの唄は、同級生の一人が「山大」の同級生の会で、「カセツトテープ」入りを持ち帰り、平成19年に奈良市で同窓会を開催してこの「昭六生まれ」の唄を披露して、皆で歌い同窓会を盛り上げた。 今月購入したPC12月号に「デジタル永久保存」す…

衆議院解散

解散した主な要因は、マスコミは大義なき解散、税金700億円の無駄使いと、政府与党「安倍総理」を批判、攻撃して野党「民主党」を側面から、応援したが、結果は見ての通りであった。 朝日新聞が今回の選挙前に「ポーランドを見倣え」と言い出した、書いた…

開票結果

先に、今回の選挙について、私の思いつくまま書いたが、結果は予想を超え「政府与党」の勝利に終わった。 血税700億円投入でなぜ今? 「大義なき解散」新聞等を見ても、「なんで今?」と思った。でも安倍総理 にとっては「今なのでしょ」と思う。正直アベ…

衆議院選挙

今日14日投票で、20時で投票が締め切られ、即日開票で、明日の午前中には、比例も決まる。 マスコミのリベラルと言われている「朝日新聞」「毎日新聞」らの政府与党たる、自民党、公明党の 批判して、野党、民主党らに、気持ちの上で、連日加勢するも、如何…

VHSのデジタル化

先日より取り組み本日ようやく成功しBD-Rに取り込みに成功した。 毛利元就・決戦郡山そして美空ひばりの 歌の、歌い継ぐ・田端義夫のオンステージそして「卒業写真」等々、取り込みに成功した。

VHSテープ

VHSテーブをデジタル化してDVDに保存する。 この次はVHSをデジタル化することに挑戦する。 幸いなことに、以前購入してつかっていねる「BDレコーダー」がアナログ入力端子が有るので、取り込めが 簡単に行く予定である。 ただVHSテープを調べたところ、半分…

テープのデジタル化

先日より暇なときを利用して「カセットテープ」をデジタル化してCDに保存した。 まずラジカセでメモリー カードにコピーして「ウインドウズ・プレーヤー」を使いCDにデジタル化して保存する事ができた。 デジタルにしてCDに保存しておけば、テーブのよ…

タイブレーク

日本高野連が来年の春季地区大会(全国9地区)で試合の早期決着を図る「タイブレーク」の一律導入を決めた。 中国地方では広島、山口、島根の各県高野連が本年度の一部大会で試行した、とある。 広島県高野連は11月の一年生大会で初めて実施した。「来年から…

選挙

血税700億円投入でなぜ今? 「大義なき解散」新聞等を見ても、「なんで今?」と思った。 でも安倍総理 にとっては「今なのでしょ」と思う。正直アベノミクスにはどうなんだろうと、思うけども、他に対案を提示 できる野党もいない。 マスコミ特に「朝日新…

菅原文太

文太さんが亡くなった、高倉健さんに続いて。 高倉健さんは私はあまり好きではなかった。 菅原文太さんは「NHK、昭和55年・大河ドラマ」「獅子の時代」を見て大フアンになりました。 菅原文太・加藤 剛・大原麗子共演は今でも心にのこっている。、

おせっかい

パソコンを買いに来た青年が、電気店のレジに並び財布を取り出した。 後ろにいた見知らぬ年配の紳士が言った 「早まるな。来月新型が出るから」

こころみ

PC21-2015-1月号に「VHF」「レコード」「カセット」「写真」「フイルム」等をデジタルで永久保存する これが最後のチャンス、という記事につられ「挑戦」してみることにした。 まず優しい「カセットテープ」より音楽をCD−Rに保存することから開始…

Windows10

マイクロソフトは2015年に次期OSの「ウィンドウス10(テン)」をリリースすると発表した。 ようやくWindows8-1に慣れつつあるのに、来年には10が発売されるらしい。 ここにきて、やつぎばやに、新型のPCを発売されても、新器種になれる間もなく、次々と…

処世訓

兄弟が結束せよ、さもなければ皆が滅ぶー。457年前の今日、戦国武将の「毛利元就」は息子3人に長い書状をしたためた。 14カ条もの教えが連ねてあり、「三子教訓状」と呼ばれる。 食うか食われるかかの時代を生きた一人 の親の処世訓である。 ★人間元就も垣間…

天風録

一気に500人近い失業である。 あと2年は勤められたのに「会社」が突然解散してしまった。 嘆き悲しむと かと思ったら大半が万歳三唱する。 それも2度。奇妙な反応だけれど己の仕事に嫌気が差したわけでもなさそう。 ★その証拠に,地元での「就活」準備に忙し…

わかれ

又一人、幼なじみが亡くなり、お通夜に行ってきた、この年になると、同じ歳の人や、歳上、歳下の人が だんだんと、いなくやつていく「今日、この頃」である。

検索サイト

インターネットの最大魅力は、膨大な情報を自由に閲覧できる点である。ヤフーやグーグルなどの「検索サイト」 を活用すれば、ニュースや天気、スポーツ、交通、ファイナンスなど自分が必要としている情報を瞬時に入手 する事ができる。 わからないことがあっ…

PCウイルス

PCのウイルス感染を防ぐには「基本的対策」が大切である。PCがウイルスに感染するのを防ぐ方法は、 基本的なことだが、ウィンドウズや使用している「ソフト」を定期的に更新して最近の状態に保つことらしい。 同時にウイルス対策ソフトを利用し、PCにウイル…

年賀状素材集

今頃本屋さんに行くと「年賀状」の素材集の本が所狭しと置いてある。残念ながら、6月に最後に残った10歳 違いの姉が亡くなり、「喪中のため」・・・・・ご遠慮申しあげます、新年の挨拶は出さない予定。 八幡様の総代をしていたとき、宮司さんに「喪中」…

フレッツ光

利用者はプロバイダー乗換かお得ですと言うチラシをもらつた。 快適・安心・低価格の「E」ネットへの乗り換えで2年間で9,600+消費税分安くなります。 現在はOCN契約中であるが、解約金が一年未満の場合には 5,000円らしい。 但し、乗換え前のプロ…

電気治療器

期間限定「無料体験」実施中とかで家内が毎日平生のA店にでかけている。 ただ座るだけで「効果」を実感。 頭痛・肩こり・慢性便秘。不眠症に効果ある。 この治療器は操業26年を迎えた医療機器メーカーとある。 4〜5年前光市や田布施でも行って居た様な…

インターネット

Tパソコン・サロンでは管理人さんの頑な信念から、インターネットによる、講習が制限されてきた。 従って、出来ることはおのずと「ワード」「エクセル」になってしまう様な気がする。 会員の皆さんは どの様に考えておられるか、知らないが私自身は、進歩が…

収穫の秋

18日にJRライスセンターに出したところ、昨日玄米になり配達された。今年も台風も大したこともなく この最近では最高の収穫であった。 昨年は猪に荒らされ、収穫も最低であった。 冬にかけて田んぼの 日当たりを良くするために、孟宗竹の伐採をしたり、…

インフルエンザの予防接種

本日、予防接種済ませた、人によれば大した効果が無いように話す人もいるが、私は効果ありと、毎年接種している。 イワシの頭も信心からと言われているように、信じる者は救われる。

脱穀完了

先日来の天候につられ、今年の稲の脱穀が昨日完了した。今年は先般の台風19号の影響により、北風が 以外に強かったらしく、ハゼに掛けていた稲の大半が倒れてしまった。 かけなおすのに丸1日かかつた。 台風が四国沖を通過したので、大した被害もなく、これ…

稲こぎ

自家用米のため「はぜ」にかけ一週間ばかり乾燥させ、稲こぎをして「モミ」にする。 生こぎは、はぜにかけて、乾燥する手間を省くので、早く済む。出来ればそのようにしたいが、 業者に依頼すれば、高いものにつく、一面「運動の為」に米作りをしているので…

稲刈り完了

昨日ようやく稲刈りが完了したが、台風19号が23日から24日にかけてやってくる。偏西風に押しやられ何とか 四国沖に通過する事を祈っているところ。

台風

18号台風が日本列島をかすめ通り過ぎた、途端に次の台風が追っかけてやつてくる。 秋の台風はかなり強烈である。偏西風にのり、日本列島の沖を通過することを祈るのみである。