2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2009

いろいろと有りましたこの年も、さようならすることになった。多くの国民の期待を担って政権交代はしたけれど??。 言葉の重みを知らぬ宇宙人の口車に乗せられた、一年であった。経済オンチの閣僚たちのお陰で大学を出たけれど○○になった。 明けるとしも、…

「大政翼賛会」

この言葉を知っている人は少ないかも。あの戦争の時代、「国家総動員」の時代のこと。だいたいメディアの大半が。 何十年もつづいた自民党政権が倒れて、本格的な政権交代が実現したことをもって、歴史的快挙とし、民主党政権に好意的に報道した。 とりわけ…

宇宙人と独裁者

優柔不断な鳩山首相と、独裁的な振る舞いが目立ってきた幹事長。首相はいろいろと言われても一向に気にしないタイプらしい。 無責任なのか、不感症(?)なのか、ふてぶてしいのか・・・そこは宇宙人。政権交代劇から約100日ばかり。 財源の裏付けのない…

内閣支持率急落

共同通信社が25,26日に行った全国電話世論調査によると、鳩山内閣の支持率は47,2%で、前回の調査に比べ16%も急落した。 鳩山首相の偽装献金事件・釈明会見を76%の国民が納得していない。 小泉元首相を最後に、この4年、2年続けて新年を迎…

八ツ場ダム

時の過ぎるのも早いもので、あの真夏の総選挙から、はや4カ月。元気よく立ち上ったはずの鳩山新政権もいまやヨレヨレの状態。 世の中の状況も随分と変わった。となると思いだされるのが、あのダムのコトである。政権発足後、いくつかあった政治課題の内。 …

政治シヨー、その2

世界中の科学者で世界一を目指さない人はいない。発見とは「世界で初めて」が定義であり、一日遅れで発見しても二番目である。 技術でもみな世界一を目指し努力しやっと上位に残れる。初めから二位狙いでは十位にもなれないだろう。 ゼロ査定されたロケット…

政治ショウー

先月、事業仕分けという政治ショーがようやくおわった。国民にとっては、並居る官僚たちが「バッタバッタ」と予算が切り倒された。 バッタバッタと切り捨てられるのが鬱憤晴らしとなったのか概ね好評だったようだ。その中である民主党の女性議員が「スーパー…

紙一重の5,000万円

5,000万円の生命保険に入っていた仙台市の男性が自殺免責期間中に首吊り自殺を図り死亡した。しかし死亡診断書が問題に。 「直接の死因は嘔吐物による窒息死」と記されていたため、受取人が保険金の支払い請求訴訟を仙台地裁におこした。 裁判所は、自殺の意…

東北のカンガルー

テレビで放送していたが、宮城県大崎市の真山地区でカンガルーの目撃情報が相次いでいる。約7年前に目撃者が出て以来。 年々目撃情報が増加。曰く、体長1〜1,5メートルで道をピョンピョン跳ねていた。前脚を立てて道路沿いに座っていた・・・ カンガルー…

労組が守る社保庁

「問題職員」のクビ。民主党躍進のきっかけとなったのは、長妻 昭・現厚労相が野党時代に「発掘」した年金問題であろう。 年金記録の杜撰さ、それを現場で扱う社会保険庁職員のデタラメに舌鋒鋭く切り込んだ姿は、連日ワイドショウを賑わしたものである。 が…