2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

正月に孫娘が来たので2年前に購入したニコンデジタルカメラS620型をあげた。 中学一年であるから親にアドバイスを受ければ使いこなす様になれるものと思う。 孫娘も喜んでもらってくれた。 コンパクトカメラはあまりにも小さく、私には余り使いが手が良…

イノシシ捕獲

山口県は被害が深刻なイノシシ捕獲策のさらなる強化に乗り出す。2012〜16年度の保護管理計画案では、年間の捕獲目標頭数を現行計画より3000頭多い18,000頭に設定。 被害額を現状の半分以下に抑えるよう努める。 県自然保護課によると「10…

脱走犯確保

広島刑務所(広島市中区)から中国籍の李国林受刑者(40)=特別手配=が脱走した事件で、広島県警は13日、広島市西区で李容疑者を発見し身柄を確保した。県警は李容疑者を逃走容疑で行方を追っていた。動機や潜伏先などを追及する。 16 時45分頃 毎日新…

没後一年

昭和を代表する女優が波乱万丈の人生綴った「第一級の自伝」というPRにつられ「わたしの渡世日記」上・下高峰秀子書の文庫本を購入した。 女優してエッセイストといわれる通り、一気に読み通した。 私が持っているDVD映画「二十四のひとみ」「喜びも悲…

とんど焼き

昨日(7日)M地区の小学校で「とんど焼き」があった、昔の事を言うと笑われるかも知れないが、私たちが子供の時はかぞえ歳14歳が大将となり、13歳が小頭となり、尾津東、尾津西の2部落で(当時は尾津中はなかった)相談して警察の許可を取り4〜5日…

今年の我が国の政治は

民主党の輿石幹事長は4日午前の記者会見で、消費税率引き上げの関連法案を巡る与野党協議に関し、「どうしても野党に協力いただけない場合、あきらめない覚悟で(やる)。それが政権与党としての使命だ」と述べ、野党の協力が得られない場合は民主党単独で…