2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の麻里府

唐の国(現中国)は長安の都をたつて朝鮮の高句麗を遠征し、唐と新羅は同盟して戦闘状態に入った。 頃は天智天皇(663)百済王は親密関係にあった日本国大和朝廷へ唐の捕虜百人と百済王子を大和朝廷に人質として差し出し、救援を求めてきた。 六六三年八月に…

故郷の今昔物語6

今日の天気

三億円損した27歳株成金の余裕

「いやあ、今日は苦しかった。 過去最大の損失でした。 損失の額は、約三億円くらい」。 こう話すのは、昨年末に「みずほ証券」のご発注で二十二億円ボロ儲けしたデイトレーダーのカリスマ、千葉県市川市在住の二十七歳・無職のA氏だ。 東京証券取引所まで…

株取引はバクチと同じ?

今日の天気

今日は日曜の為手抜き

⇒⇒ http://www3.tokai.or.jp/rei-note/

アニメ

今日の天気

来年四月を待ちわびる妻たち

これまでの制度では、会社勤めをした事のない専業主婦なら離婚後は基礎年金しか受給できず、老齢厚生年金は夫だけがもらえることになつていた。 これが改正され、来年四月一日以降の離婚については、妻も夫の厚生年金をもらえることになる。 「結婚した日か…

熟年離婚つづき

今日の天気

小泉政権のかげり

満月はその瞬間から欠け始める。 権力の絶頂を満月に例えた藤原道長。 「この世をばわが世とぞ思う望月の欠けたるこしもなしと思えば」も虚しく響く。 高支持率を背景に、稀に見る長期政権。 それでも山や谷はあったが、首相にとっては、やはり昨年の衆議院…

終末ちかし

今日の天気

武部氏の態度許せぬ

今回のライブドア事件に絡み、記者団から責任問題を問われて、自民党の武部幹事長が「どんな責任を取れと言うのか」と言った内容の逆切れとも思える反論をしておられるのをテレビでみた。 公党の幹事長たる要職にあつて、自分の取るべき責任も分らないとあら…

厚顔

今日の天気

バブル再来は本物か

銀座の土地ついに「一坪一億円」ここ二〜三年、都内の一等地といわれるところは軒並み地価が上昇している。 しかも上昇率が半端ではない。 一年、いや半年で倍になるケースもザラ。 その様相たるや、かってのバブル時代を彷彿させる。 銀座や表参道などでは…

ほんものか

今日の天気

ホリエモンの功罪

堀江貴文社長が偽計取引や粉飾決算を知ってたのなら、彼は「ホリエモン」ではなく「ホラエモン」だし「構造改革バブルのあだ花」だったと言うことだ。 たしかに、日本は超年功序列で旧態依然の社会。 そこに風穴をあけ、若い人に夢を与えたことは事実で、そ…

想定内の功罪

今日の天気

十年ひと昔は??

十年ひと昔どころではない。 IT情報枝術が世界中を覆い、時の流れが加速する一方だ。 集中豪雨的に発信される情報の渦の中で、人も物事もたちまち忘れ去られていく。 スポーツ界の一部にも同様な傾向がうかがえる。 きのうあった「ひろしま男子駅伝」はす…

ひと昔

今日の天気

武部幹事長が描いた「ホリエモン似顔絵年賀状」

武部幹事長は直筆で堀江氏の似顔絵を描き、その似顔絵はライブドアの年賀状デザインにも使用されている。 これだけの蜜月関係にあ理ながら、「強制捜査の十六日夜、武部幹事長は赤坂の料亭・口悦で細田国対委員長、村田吉隆前、国家公安委員長ら幹部と会食し…

想定内

今日の天気

奢るヒルズ成金に鉄槌!

「想定外の強制捜査」に「人の心は金でかえる」と豪語した威勢はどこに消えたのか。わが世の春を謳歌した男も司直の手が伸びるや態度を一転。 その点ではかっての"バブル紳士"と変わりない。 三日で四千億円程度の損失・・そういわれても庶民にはピンとこな…

想定外

今日の天気

ワンセグとは

携帯電話などの移動体受信機向け地上デジタルテレビ放送。 1局が使う周波数帯域を13分割したうち、1つの部分(ワンセグメント)を利用する。 他の12セグメントを使うテレビ向けに比べ、音質、画質とも劣るものの、どこでも視聴でき、低消費電力などの利点があ…

ワンセグ

中国地方にある民放とNHKの全局が、十月から始まる地上デジタルテレビ放送で、携帯電話などの移動体受信機向け放送「ワンセグ」の同時スタートを計画している事が十八日、分った。 インターネットとつながる携帯電話やパソコンに向けたワンセグの同時開始…

変る放送通信

今日の天気

ライブドア・ショック

強制捜査を受け、平均株価の下げ幅は二日間で900円を越えた。 市場では株価が急落し長期低迷が続いた200年の「IT(情報枝術)バブル崩壊」と様相が似てきたとの声も上がり始めた。 個人投資家の「マネーゲーム」の危うさも暗雲を広げる。 証券会社から…

身の丈に合う生活を

日本語には、古くから語り伝えられてきた素晴らしい言葉が多くある。 「身の丈」その一つだ。 身の丈とは身長のことだが、現在ではほとんど使われなくなったのではないだろうか。 身の丈には、自分自身を指す意味もある。 祖父母は事あるごとに、この言葉を…

携帯電話

今日の天気

生活に必要ないと税金

財政赤字の続くイタリアで、1500億円産業と言われるポルノ産業に税金を課すことになった。 この「ポルノ税」は保育園やペビーシッター、新生児などへの補助金不足の埋め合わせとして考えられたもので、雑誌、DVDなどに25%の税を課すもの。 年間約300億円…

税金の徴収方法

今日の天気