2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そのまんまでいい

ビニールハウス内で周到に育て、宮崎県の特産品として定着してきたマンゴー。ところが東国原知事が東京の市場やデパートで積極的にセールスする姿がテレビで放送された。 そのためか、例年なら1個数千円のものに1万5000もの値が付くなど急騰。「買うの…

石見銀山世界遺産に

二転三転し、文化庁の「東西世界文物、文化交流に寄与し、伝統的な枝術で銀を生産した考古学的価値がある」などとして、昨年一月に推薦書を提出。これに対し現地調査を行ったイコモスは世界遺産の前提となる「顕薯な普遍的価値」の証明が不足しているとして…

大和ミュージアムと鉄のクジラ館

先週の6/20日高校時代の同級生3人と担任の先生の4人が柳井を8時出発して、呉には10時30分頃到着した。同級生で海上自衛隊に入隊し、除隊し現在呉に居る者が案内してくれた。桜といかりさんに教わり動画を入れることができた。陸に上がった退役潜水艦…

ふと思うこと

昭和四十年代くらいまでの小学校は、今思えば、あたたかな人間関係にあふれていたように思う。それぞれが適当な居場所を見つけていたようである。 競争原理という深刻さは全くなかった。「お前のかあさん、でべそ」というのんきな悪口がまだ生きていた。 家…

暖冬と根雪

お山開きを7月1日に控えた富士山。例年なら4月から雪解けが進むのに、今年は7合目以上にまだ1メートルを超える積雪が。日陰では山小屋の屋根まで積もったままという。 甲府地方気象台によると、富士山周辺は暖冬の年には雪雲が季節風で流されないために…

天神山公園のささゆり2

6/11日徳山の整体に家内を連れて行き、治療の待ち時間に「ささゆり」の開花状態を見に行くも、殆どがまだ蕾み状態であった。あれから10日余りになるので今日6/21日徳山の整体に家内を連れて行き待つ時間を利用して再度天神山公園に行く。 今回は殆どの「ささ…

鉄のクジラ

明日は高等学校の同級生と呉の「鉄のクジラ館」と「大和ミュージアム」を見物に行く予定、空模様が少々心配ではあるが何とか成るだろう。 呉に居る同級生の案内で見物、鉄のクジラ館は海上自衛隊の呉史料館であるため、自衛隊が入場券をとり見物させるわけに…

中は大を兼ねない

今月に施行された改正道交法で、車の免許は普通と大型の間に中型が新設され、これに伴い大型は積載量が6.5トン以上に引き上げられた。 教習所では、これまで使用していた大型車は中型扱いになり、大型教習のために10トン以上のトラックを導入、さらに練習コ…

アウンの呼吸

阿吽とは、サンスクリット語の最初と最後の音で、「阿」は吐く息、「吽」は吸う息を意味するので、片方は口を開け、片方は口を閉じていなければならない。 ところが、01年に製作され八戸市博物館に展示してある八戸藩・南部家の2羽の鶴の家紋を描いた高張…

天神山公園のささゆり

本日徳山へ家内と義姉を整体に案内した、待ち時間に鹿野天神山のササゆりは今年はどの様な具合か行ってみた。まだ殆どのササゆりはつぼみの状態であった。今年は昨年に比べ少し本数が少ない感じであった。 次の日曜日あたりが良いのではないかと思われる。公…

蛍の撮影

花火の撮影に比べほたるの光は弱いのでかなり難しい。3日めでなとか撮影できた、結論として「シヤッター優先オート」で撮影したが、光が弱いのでレンズは50mmの標準F1,4を装着した。 シヤッターは20秒、感度は(ISO)1200にセット、ビントは約10m先に…

浮気現場を生中継

愛人とビーチで休暇を楽しんでいたイタリアの男性が、ひょんなことから妻に浮気がばれてしまった。 海岸で身体を日光で焼いていると、地元の自転車レースを取材するためテレビ局のヘリが飛来。彼が何気なく手を振ったら、アップになり愛人とともに生中継され…

ほたる2

6/6日のほたるの写真を合成してみました。合成すれば蛍が乱舞している様に見える。残念ながら画像のアップロードが出来なかつたが、ようやく出来た。

ほたる

やえざくらさんの6/1日のブログに「ほたる」の写真が掲載されていたので、撮影に出かけてみた。デジカメの取説を読みいろいろと試してみたが旨く撮影できない。 ほたるの光は花火よりも弱いためか、デジカメのISOを1,000にしてF8とシャツター5秒に…

花火写真の撮影の講習会

今日CクラスPC講習会の休憩の時の話。先生も皆さんでお願いすれば、来月から始まる花火大会の撮影の為の講習をして頂けるのではないかと思います。 七月の終わり頃、上関の水軍まつり花火大会、光市室積の花火大会、平生の花火大会等この近辺で約3回ばか…

鹿野

鹿野には庭園がきれいで有名なお寺があります?。又すこし奥に行けばヤマメ、マスの釣堀で釣りを楽しむ事も出来ます、から揚げにしたヤマメ、マスも大変おいしくたべられますよ。

自転車2台の次は、なんと1億円

愛知県の主婦、E,Nさん(59才)の趣味は、宝くじと懸賞への応募。どちらも長いこと楽しんでいて、宝くじでは、500万円に当せんした実績があります。 その当せんから10年後、今度は懸賞で自転車当せんという中くらいのヒット。しかも2台が立て続けに届いた…

飲んでも乗れる

これはドイツでの話、車道の真ん中を車椅子で走行していた男が警察官に止められた。友人宅から帰るところだと言う男にアルコール検査をすると、自動車運転時の法定基準を10倍以上も上回る泥酔状態。 死んでもおかしくない数値に警察官も仰天したが、しかし…