2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続いて大津島の写真4

回天とは、敗勢を挽回し勝利に一変させる、と言う意味を持ち、光海軍工廠で組み立てられた人間魚雷「回天」は四型である。この四型は実戦には配備されなかったようである。 昭和五十九年に編纂された「回想の譜・光海軍工廠」によると、昭和二十年五月、回天…

回天の島、大津島の写真3

今日も懲りずに写真を掲載します。はるかフイリッピンに台風19号が進行中、日本には直接の影響はない見込み。お蔭かどうか、日中は暑く朝晩は涼しい、ご老体は「風邪」に注意して下さい。 映画「出口のない海」応援サイト「アドレス」 http://www.kanko-sh…

回天基地跡の大津島の写真

この写真は回天整備工場より岩盤に隧道を堀り、発射訓練基地までの隧道の壁に貼ってあつた写真。 上の写真は潜水艦イ361号に回天を載せ出撃するときの写真。 中の写真は隧道入り口、隊員、整備員ほかの集合写真。 下の写真は発射訓練場よの海面に下ろす前…

Eクラスオフ会で回天基地跡ツアー

今日は快晴でEクラスの方の平生の行いの良さか快適なオフ会が行われた。 今日から2〜3日写真で回天基地のありました大津島の紹介を一部致します。

明日はEクラスのオフ会

参加者は出発時間8:20分に遅れないように宜しくお願いします。車を運行して頂く方安全運転で宜しく。 徳山港の十キロ沖に浮かぶ大津島は、陸続きになった馬島をふくめて細長い島である。耕地は少なく、島民の生計は漁業に頼り、御影石の切り出しが加わる…

祈り

周南市徳山駅前の整体師の所に家内を連れて行く。一日も早くよくなるように。

ひとやすみ

パソコンEクラスオフ会のお知らせ

Eクラスのオフ会を、次の通り開催します。 ・日時 10月28日(土)8:20〜17:00 ★集合場所 麻里府公民館 出発時間8:20 ・「大津島」出口のない海、ロケ地訪問デイツアー「回天基地跡」 ・会費は出発時、集めますので宜しく ・車3台に分乗して、徳山…

選挙

今回の町長選挙は、たいした争点もなく、失礼な言い方をすれば、財政は苦しく公約しても実現が難しく、これといった人材もおられず、誰が当選しても大差ないか。という無責任な気持ちになったような。盛り上がりのない気がした。 今回の町長選挙には、立候補…

パソコンEクラスオフ会のお知らせ

Eクラスのオフ会を、次の通り開催します。 ・日時 10月28日(土)8:20〜17:00 ★集合場所 麻里府公民館 出発時間8:20 ・「大津島」出口のない海、ロケ地訪問デイツアー「回天基地跡」 ・会費は出発時、集めますので宜しく ・車3台に分乗して、徳山…

季節はづれに咲いたサクラ

先月の台風の塩害で葉が落ち、サクラが春と勘違いして咲いた「usagi」さんちに咲いたさくら。

ディーブインパクトから禁止薬物検出

日本中央19日入った連絡によると、一日にフランス・ロンシャン競馬場で行われた、世界最高峰レースの凱旋門賞(G1)に出走し、三着となったディーブインパクト=栗東・池江泰郎厩舎=から禁止薬物のイブラトロビウムが検出された。 主催者側の調査で明らか…

あわただしい四日間

10/14日、十時ごろより、稲の脱穀。ハゼにかけてある稲の束を「バインダー」を移動しながら脱穀する作業。四枚の田んぼのうち三枚の作業を終了する。10/15日、朝7時ころ電話にて、姉(長女)が死亡した旨の一報が入る。今警察の検死があり、其の…

赤トンボ 

「アカトンボ」には、狭い意味と、広い意味とがあります。狭い意味のアカトンボとは、トンボ科アカネ属のトンボのこと。 日本には二十種ほどおり、そのほとんどがオスが性成熟すると腹の部分が真赤に変わる。よってアカトンボと言われるのです。 例外はムツ…

稲の脱穀

雨の降らないうちに、明日は稲こぎをすることにした。したがってPC講習は残念ながら休むことになる。オフ会の打ち合わせもあり、講習前に伺う予定。

台風18号発生

稲刈りが済んで一息入れている間に、又台風が発生。其の前に北朝鮮が核実験を実施した、世界中が注目。連日テレビではこの問題を取り上げている、いささかうんざりしている。

ひがんはな

今日は川さらいと稲刈りでくたびれたので、彼岸花三色の合成写真のみ。

夾竹桃

キョウチクトウはインド北部原産。日本へは江戸時代に伝わり、夏の間、赤い花を咲かせ続けるので人気です。(花には白、ビンク、黄色の品種もあり)。 乾燥にも水分過剰にも強い上に、暑さ、寒さにも強い。ほって置いても実によく育つ。排気ガス、煤煙にも強…

稲刈りと、合成写真

昨日より稲刈り、先月の台風の塩害により3〜4割の減収の見込みである。かといって刈取りしないわけにもいかない。家内は腰痛で手伝いできないというので、一人でボツボツ刈ることにした。8,9日の連休に広島より娘夫婦が手伝いに来るという。 今同好会で…

気になる台風

十月になり、よもや台風が来るとは思えないが、何せこのところの異状気象故油断が出来ない。

台風16号発生

フイリッピンの東に小型の台風が発生、気象庁の発表によれば今のままで行けば日本本土には影響はない見込み。

阿多田交流館

9月16日公開の映画「出口の無い海」のパネル展を平生町観光協会が平生基地のあった阿多田交流館で開催されています。 阿多田半島には、太平洋戦争当時の、旧海軍の潜水学校に隣接して、人間魚雷「回天」の平生基地が開設され、基地から若い特攻隊員が出撃…

神無月

全国の神々が出雲大社に集まり、男女の縁結びの相談をするために、各地の神社には神が留守になる、といわれる。 この月に行われる行事は、共同募金、芸術祭、体育の日、亥の子、炉開き、十日夜、等等。 「亥の子」亥の子突き、という行事が、とくに西日本で…