2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂を以って象を制す

人間の居住地に出没して農作物を荒らす象を退治する方法を、オックスフォード大学の科学者がケニアで実験した。怒ったアフリカバチが飛ぶ音を放送で流したのだ。 すると象の17家族のうち16家族が80秒以内に退散した。今後、住民が蜂を飼えば、象は来な…

潜る大捜査線

新潟県長岡市に埋設された下水管の中で、37歳の男性が行方不明になった。同僚5人と補強作業をした後、管内に落とした道具を探しにに行った。 が、別のマンホールから地上に出ようとしたところ蓋が開かず、管内を歩き回るうちに迷い子に。警察が交通規制を…

カラス、どれ啼くの

童謡に歌われているのは、どのカラスか。山形大学農学部教授がそんな分析を試みている。「夕焼小焼」は夕方ねぐらに帰るので、早寝早起きのハシボソカラス。 山に巣のある「七つの子」はハシブトガラスといった按配。21の童謡について歌詞から推察している…

相方のおこぼれ

東国原知事の猛烈セールスで上昇気流に乗った宮崎県産品。商品に貼った知事の顔のイラストシールも売り上げに貢献しているが、このイラストの権利を管理している会社の社長は大森うたえもん。 かって知事がツーツーレロレロというコンビを組んでいたときの相…

同窓会

11月7日、高等学校時代の同窓会を奈良市で行うことになり、幹事より同窓会の資料(バンフレット)の作成を依頼された。通常は印刷所に依頼するので写真は高くつくので入らないが、PCで作成するから写真を多くした。 名簿の作成はエクセルでした、ワード…

久ぶりのフラワーランド

昨年5月、Eクラスのオフ会としてフラワーランドに行ったが、ちょうど五月の連休明けであったため花もこれと言ったものも無く物足りない想いをした。 今回は10/8日の振り替え休日であったが、見物人は多くなくのんびりと見物できた。芝生も刈り込みもし…