2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えの準備

昨日と今日で田植えの準備をすませた。あとは箱苗が来るのを待つのみ。準備から植えつけ、水の管理、稲刈り、稲こぎまでほとんどひとりで作業する。2〜3年前から一人ですることに今では慣れてきた。 昔は田植えには4〜5人で植えていたが、今は男ひとりで…

インターネット

昨日から、インターネットエクスプローラの画面に変わっていた。先日PC修了ごウイドズより更新するから電源を切らないよう表示があり、その節どうやら「インターネットエクスローラ9」に切り替わったらしい。 お気に入りがどこにあるか、しばらく、あちら…

空き家の解体

我が自治会のNさんが関心を示しておられる件について、私が自治会長および町議に聞いたところでは、町としては空き家を何とかしてほしいという要望が多いし、町の財政も苦しいのでどうにも要望に応えられないので困っている。 町としては、道などを補修とか…

娘の一言

1,000万円の決め手。 静岡県の主婦、JDさん(45歳)は、「夢をもちたいから」と10年以上、ジャンボ宝くじを買っていましたが、珍しく購入を迷ったときがありました。 「ドリームジャンボ、買おうか、どうしようかなあ」と、ふと、つぶやくと、そばにいた小学6…

道ぶしんと川ざらえ

昨日の日曜日は天気も良く、ドブ掃除と道ぶしんと川ざらえも無事終了した。 道も川も写真の通り綺麗になりました、我が自治会では、川や道の草を刈ったものは一か所にまとめて置き、あとで焼却する。

月曜

5/5日広島の親戚が別荘を新築したので、見に来る様に招待されたので行ってきた。久ぶりに高速山陽道を通行したけれどまだ運転は大丈夫の様で安心した。 連休で渋滞を心配したけれど、岩国、大竹の料金所で米軍岩国基地の飛行機等の公開とかで下りが大変渋…