2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの分解

パンクしたPCを分解してハードデスクを取り出した。思った以上に簡単に取り外すことが出来るようにセットしてある。 こんな事ならPCの起動がうまくいかない時に、データーのバックアップをとり、ハードデスクを交換しておけばとつい思う。 何とか起動で…

久しぶりの雪景色

今日は朝から雪が降ったらしく一面の雪景色。竹のチップ化は今日は足元が悪くお休みとか。 写真を撮影していたら、猪が捕獲用罠に掛かっているとのこと。こんな日に掛からなくてもとBOOTサン達。

不思議なT町

財政赤字の町政、議会の動向を摑わくしないで「合併問題」町政を大混乱させた。元町長、在職二期(8年間)で貰ったお金約一億円。 合併できない責任もとらず?。合併騒動の張本人達が(県議選)でラブラブな不思議なT町。 これは或る有名な人の「チラシ」…

竹チップ化

農林事務所より「ゴアの会」代表Hさんが自走式粉砕機を借り、竹の粉砕作業の現場に行ってみました。 PCの講師をされながら竹炭の生産をされるので粉砕機を農林事務所より借りるため「ゴアの会」を立ち上げられた。 私も微力ながら会に入り、講習を受けた…

HDDの交換

壊れたPCが帰ってきたので、部品代\10,800(アイオーデーター製)を注文した。ダメ元として交換の練習をする予定。 部品代がもったいないかは、考えかたの問題で教材として活用するのも良いと考えた。 モニターも悪いらしく、蛍光灯の末期の様な症状をする…

国道188号線護岸工事

我が家の前、国道護岸工事が昨年8月より始まり、ようやくここに来て完成する様な様子である。

リフレッシユPCその2

まだ数は少ないものの、メーカーによっては自社製品を買い取り、再生後に「リフレッシュPC」として再販する事業を展開しているケースがある。 また、同メーカーの新しいパソコンを購入するときの「下取りサービス」もあるらしい。いずれの場合も、古いパソ…

リサイクルPC

この前まで使用していたPCと、今回購入したPCは、同じメーカーの製品であるがグレイドの違いはあれど格段に進化している。 初心者でも安心してスタート出来るように「パソコンのいろは」のソフトにしても、インターネットの使いかたから始まっている。 …

ものは考え様

再生品専門の私が申すのも、つまるところお金が無いから言うことに尽きる。自家用車、カメラ、今回はPCへと。 車でいえば新車を購入して使うのが善いのは判っているが、要はそれだけの資力があるか、無いかと言う事。 中古車で言えることは、新車ではグレ…

PCの一年償却費

7年間使用したNEC-VC500/2D型約¥200,000円、一年間で約30,000円。「リフレッシュPC」60,000円で約三年間使用できたとして一年間20,000円の償却となる。 新型OSを搭載したWindows7が1〜2年後に発売されるまで、中古PCが使用できればよろしいかな…

リフレッシュPC

NECが再生した「リフレッシュPC」であり、メーカーの保証書も付いており一応安心して使用できると判断した。 メーカーサイドで再生して販売するからには其れなりの良さというか、基準を得ている製品と思う。 日々進歩している「IT」製品で約三年後の…

そこで決断

10万円以上修理代が掛かれば、この際新品を購入したほうが良いのではないかと考えた。まず中古品を調べて見ることにした。 昨年末中国新聞の広告の「優良中古パソコン」がなんと¥29,420円からの記事を保管していた。なんとなく「むし」が知らせたの…

PC大不調

3日の午前中は何とか起動できたが、午後になるとスイッチを入れても起動せず、どうしょうもにも仕方がない状態になってしまった。 「困ったときのQ&A」とか調べて、手をつきしてみたがどうにもならず。Y市の購入先に修理診断をお願いした。 8日になり…

日記に「コメント」書けない

正月で比較的にヒマがあるので、皆さんの日記を拝見し、新年の挨拶をコメントしたくいろいろと遣ってみた。 が今までのようにはどうしてもコメントが書けない、と言うより書けるが、投稿できなかった。 今日になり漸く解決した。恐らく皆さんは「トラックバ…

平成二十一年