リフレッシユPCその2

 まだ数は少ないものの、メーカーによっては自社製品を買い取り、再生後に「リフレッシュPC」として再販する事業を展開しているケースがある。
また、同メーカーの新しいパソコンを購入するときの「下取りサービス」もあるらしい。いずれの場合も、古いパソコンを捨てるさいにお金がかかる。
 いち早く「リフレッシュPC」事業に着手して、軌道に乗せた実績を持つ、NECパーソナルプロダクツ株がある。
 NECとユーザーの間で譲渡契約が成立したら、パソコンは再生作業に回される。手作業でパソコンの本体ほかの汚れやホコリを取り除くクリーニングが行われる。
 外側がきれいになったところで、次はHDD内のクリーニングだ。専用ソフトを使ってデーターが完全に消去れる。
 機種ごとに、販売時に付属していたOSと付属ソフトをインストールする。例えば購入時には初期のXPだつたものでも、最新のXP SP3がインストールされる。
 この段階で、ウイルスチエックなどもしっかり行われる。また、すべてのインストール作業が完了した状態の新しいリカバリーCD/DVDが作成され、販売時にはこれが付属する。
「リフレッシュPC」である事の証しとして「リフレッシュPCマーク」が貼られる。機能の状態によって6〜12月のメーカー保証が付くため安心である。
 サポートも、新品パソコンを購入した場合と同等に受けられる。