2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ

民主党政権で蓮舫大臣が、三回目の仕分けをしたけれども、前に仕分けした分が「廃止」と決めたが、なんと「名前を変えて出ています」とかで民主党の仲間うちで、論争になり、国民の皆さんも、やはり「パホーマンス」であった事がようやく分かってきた。 要は…

問責決議

赤い官房長官の問責決議が昨夜参議院で賛成多数で可決された。尖閣問題に始まり、「暴力装置」発言等数々のフテブテしい答弁にようやく、一つの区切りがつた。

最近のイノシシ

中郷のkさんの猪捕獲用罠を、我が家の前のiさんが管理しているらしい。今月に入り3頭目が昨日捕獲されたそうである。 Bootさんの情報は入らないが、蜂と野菜作りに追われ、猪の方までは手が回らないのかも。???

ウィンドウズ’7

ようやく何とか使えるようになってきた。最初は「再起動」のボタンと言うかクリックする場所、IMEパットの「手書き」の機能の呼び出しがわからず苦労した。またインターネットのアドレスの入れ方が分からず、いづれも初歩的な操作がxpとは異なり戸惑うこと…

支持率急落

管内閣の支持率が21,8%に急落した。産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が11月20,21両日に実施した合同世論調査で、前回調査(10月30,31日実施)の36,4%から21,8%となった。

管政権

このところ管制権の支持率が30%割り込んだ。やることなすこと悉く裏目に出ている。柳田法務大臣の地元、広島での失言問題。 法律に詳しい人ならまだしも、全然詳しくない人を任命した総理。 高校無償か問題、事もあろうに朝鮮高校にも適用するらしい。 週…

オフイス2010

大変操作しやすくなっているらしいが、何せ2003になれたものであるから、2010の操作方法を覚えるのに手間がかかっている。

インターネット

今日ようやくocnインタネットに接続した。どういう訳かPC同好会のグロブに接続出来ない。検索機能がXPと違うために、今のところあれこれとやってみる最中である。

マニアル

購入した7パソコンにはxpに有ったソフトが、「ソフト&サートナビケ゜ーター」となっている。 これから使い早く覚えたいがどうなる事やら。 7ではビギナヘズでも「xp」では何とかこなしてきたのですぐになれると思う。 ○○と畳は新しい方が良いを実感し…

PC特訓中

7を購入したが、XPとは大幅に進化しているので、なかなかやっかいである。幸いにもNECのパソコンには「パソコンのイロハ」という練習ソフトが、あるのでOffice 2010からはじめることにする。 ボケ防止には良いかもしれない。 なにせ64ビットであるか…

尖閣ビデオ

インターネットにビデオが流出した問題でこのところにぎやかである。 官房長官が管総理が不在中に取り仕切った事が「ボタンの掛け違い」からますます悪い方向に突き進んでいった。 国民の多くはビデオを公開する事を望んでいた。 図らずも政府の意向に反し、…

今年の菊

今年も台風が当地方には上陸しなかったので、菊の栽培も何とかできたようである。

大島へ

周防大島町西安下庄に整体師のところに家内と義姉を車に乗せて、治療に行った。今は大島はみかんが色づきはじめなかなかのながめである。 約一時間ばかりかかる、月に二回ばかりかよっている。 かれこれ一年になる。

農機具展示会

Y社の展示かいに記念品目当てにいった。暖かそうなチョツキを貰った。枯れ木も何とかの賑わいで弁当はでるわで申しわけない気持ちである。 大型のトラクターがずらり、当地方では使える田んぼが見当たらない。

パソコン買ったけど

64ビットWindows7に対応していないソフトや周辺機器を使えるようにするには、いろいろと面倒である。 焦らずぼちぼちとする事にした。 インターネットは「ノートン インターネット セキュリティ」2010 が来年の一月で切れるので、それまで購入したノートパ…

「そろそろセブン」

日経PC21月刊誌11月号に「そろそろセブン」と言う人にお薦めの一台。 記事が掲載されていた。ウィンドウズ7が発売されてから、もうすぐ一年。「そろそろセブン搭載のパソコンを買おうか」 そんな計画を立てている人にお薦めしたいのがNECの冬モデ…