2010-01-01から1年間の記事一覧

おくやみ

「二十四の瞳」「浮雲」など数々の名作に出演し戦後を代表する名女優だった「高峰秀子」(86歳)さんが12/28に肺がんで亡くなられた。合掌。

さよなら2010

平成二十二年は政治も経済も、公私ともにさっぱりの一年でした。 あれもこれも総理になりたいばかりで「何をしたい」が見えてこない管政権でした。 尖閣諸島問題も仙谷官房長官におんぶにだっこで、外交も、経済もダメ、唯一目立つのが責任を取らない、パホ…

事故

今年は、身近な人の事故があった、小学校の一級下の人、SさんとNさんのお二人は、交通事故と、猪対策中に転落事故。 足腰や感覚が鈍くなりお互いにもう若くないので十分に気負を付けようと思う。

竜巻警報

今日9時ころ山口県に竜巻注意報が発令された。 PCで気象台を調べたところ10時40分までとある。 12時50分まで竜巻注意報が延長された、引き続き注意が必要である。

2010−Word

この10日あまり、文章の行間を調整するにはどのように操作すればよいか、いろいろと解説書を何度も読み試してきた。 XPでは簡単にやってきたが、2010−Wordではどうすればよいか「段落」グループをいろいろと試してきたが。 ようやく昨日、解決で…

無変換キー

無変換キーの便利な使い方、文字列をカタカナに変換するには「無変換」キーが便利らしい。 「無変換」キーを繰り返し押すと、全角カタカナ、半角カタカナ、ひらがなの3種類が次々表示されます。 「無変換」キーは漢字に変換した後の文字列をひらがなに戻す…

宛名印刷

何年か前PCの講習で、エクセルで作成した名簿を、差し込んで宛名を印刷する事を習ったが、PCに入っているソフトで印刷すねほうが簡単なため本気で習わなかった。 ワード2010では、エクセルで作成したデーターをワード文書に取り込み簡単に印刷するこ…

Office2010

ここにきてWindows7を購入して約50日何とか、解説書を手元に使いこなせる様になった。 今月9日風邪をひき、老齢者は肺炎に特に気を付けなければ、あの世逝きとなりたくないので、医者にいった。 おかげで2〜3日でなおった。今年は一月に兄貴、…

医学(小話)

医学部の学生が、初めて人体解剖を行う日がきた。 寝台に乗せられた検体には白いシーツが掛けられ、それを囲むように教授と学生が集まった。 「まず、君たちに注意を述べる。医療の現場は、どんことでもしなければならない覚悟と勇気が必要だ」 教授は白いシ…

税務署

「火事はどこだ」「税務署です」「じゃあ、ほつとけ」納税は国民の義務。とはいえ、このような小話があるほど、税務署や国税局は納税者から反感を買いやすいお役所である。 その一方、佐川急便事件や大蔵省接待事件などの端緒を掴み、長年、巨悪を暴く役割を…

ワード2010

最新のPC,Wndows7に搭載されているOffice 2010ワードては「リボン」による直観的な画面デザインをそのままに、保存や印刷時の設定などを「ファイル」タブにまとめ文書管理がしやすくなっている。 また、イラストや写真に効果を設定する「アー…

蘇った3カ月

終戦直前、軍用輸送船に船員として乗り込み、北海道・寿都沖で米軍の空襲に逢い負傷するも生き延びた男性(83)。 今年になって自分の船員保険の記録を調べると、なんと空襲前に下船しとあり、3カ月が空白に。 第三者委員会に訂正を申し立てたところ、昨…

ほけない小唄                 *ぼけます小唄               

風をひかずにころばずに なにもしないでぼんやりと 笑い忘れずよくしゃべり テレビばかり見ていると 頭と足腰つかう人 のんきなようでも年をとり 元気のある人はぼけません いつか知らずにぼけますよ スポーツカラオケ囲碁俳句 仲間がいないで一人だけ 趣味…

管総理

30年間も総理の椅子を狙い続けたこの人は、実際にその立場になってみると、右往左往する以外は「手振り身振りでパホーウマンス」以外は大したこともできず、期待が大きすぎたわりには何も出来いダメな男でした。 鳩山さん、よりも麻生さんよりもわずか半年…

竜馬の婚約者

竜馬の婚約者・「千葉さな」が竜馬の死後、結婚していたと発表されたは7月だったが、そのお相手の実相が明らかに。 さなの父定吉が鳥取藩の剣術師範を務めていた縁で、藩士山口菊次郎と結婚した「さな」だったが、維新ご、山口は東京で鵜市場を設立すると称…

ただより?

高速道路を通行中、前から飛んできたブルーシイトがフロントガラスにかかり急ブレイキ、追突を避けた後続のトラックがガドロープに突っ込む・・・・こんな事故が山形県内の東北中央自動車道で発生した。 シート、角材、スコップなど高速道路走行中の車からの…

2010

昨日柳井の本屋でパソコンの解説書を探していたら「基本のキホン編」いう私にはびったな解説書を見つけた。 なにせXPから(offce,2003から2010になった)windows7・ワードの「フォント」グループのしくみ。 図ツールの「書式」・描画ツールーの「…

宝くじ

今年最後の運試しに「年末ジャンボ宝くじ」を連番、バラ各10枚買った。今年は一月に兄、八月に姉の二人が逝った。 2011年は良い年で在りたいものである。平成21年度の1億円以上の当選者は、1日に1,2人(20時間に1人)のペースで誕生。 毎日誰かが…

海賊裁判

ドイツ・ハンブルクで400年ぶりの「海賊裁判」がはじまった。被告人は同国の貨物船を襲ったソマリア人海賊10人である。 ハンブルクは昔から港町として栄え、14〜17世紀にかけては海賊500人が裁かれたが、有罪なら斬首。 今回は最高禁固15年に留まり、…

ウィキリークス

今内部告発サイト「ウィキリークス」がインターネット上で公開しいる米政府の外交公電の存在が日本国内にも波紋を広げている。 インターポール、ウィキリークス創設者を国際手配されているらしい。

年末ジャンボ

民主党政権で蓮舫大臣が、三回目の仕分けをしたけれども、前に仕分けした分が「廃止」と決めたが、なんと「名前を変えて出ています」とかで民主党の仲間うちで、論争になり、国民の皆さんも、やはり「パホーマンス」であった事がようやく分かってきた。 要は…

問責決議

赤い官房長官の問責決議が昨夜参議院で賛成多数で可決された。尖閣問題に始まり、「暴力装置」発言等数々のフテブテしい答弁にようやく、一つの区切りがつた。

最近のイノシシ

中郷のkさんの猪捕獲用罠を、我が家の前のiさんが管理しているらしい。今月に入り3頭目が昨日捕獲されたそうである。 Bootさんの情報は入らないが、蜂と野菜作りに追われ、猪の方までは手が回らないのかも。???

ウィンドウズ’7

ようやく何とか使えるようになってきた。最初は「再起動」のボタンと言うかクリックする場所、IMEパットの「手書き」の機能の呼び出しがわからず苦労した。またインターネットのアドレスの入れ方が分からず、いづれも初歩的な操作がxpとは異なり戸惑うこと…

支持率急落

管内閣の支持率が21,8%に急落した。産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が11月20,21両日に実施した合同世論調査で、前回調査(10月30,31日実施)の36,4%から21,8%となった。

管政権

このところ管制権の支持率が30%割り込んだ。やることなすこと悉く裏目に出ている。柳田法務大臣の地元、広島での失言問題。 法律に詳しい人ならまだしも、全然詳しくない人を任命した総理。 高校無償か問題、事もあろうに朝鮮高校にも適用するらしい。 週…

オフイス2010

大変操作しやすくなっているらしいが、何せ2003になれたものであるから、2010の操作方法を覚えるのに手間がかかっている。

インターネット

今日ようやくocnインタネットに接続した。どういう訳かPC同好会のグロブに接続出来ない。検索機能がXPと違うために、今のところあれこれとやってみる最中である。

マニアル

購入した7パソコンにはxpに有ったソフトが、「ソフト&サートナビケ゜ーター」となっている。 これから使い早く覚えたいがどうなる事やら。 7ではビギナヘズでも「xp」では何とかこなしてきたのですぐになれると思う。 ○○と畳は新しい方が良いを実感し…

PC特訓中

7を購入したが、XPとは大幅に進化しているので、なかなかやっかいである。幸いにもNECのパソコンには「パソコンのイロハ」という練習ソフトが、あるのでOffice 2010からはじめることにする。 ボケ防止には良いかもしれない。 なにせ64ビットであるか…