2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱気球事故

人気ツアーで又悲劇、60代の夫婦2組が、熱気球に乗り史跡を空から眺める途中の事故らしい。 思いをはせれば、定年になり夫婦で、海外旅行で奥さんに感謝の気持ちが、図らずもこの様な事になった。 我々の様に海外旅行する様な余裕のないものは・・・・・…

続WBC

昨日貧打・侍シャパンと書いたら、打線の組み替えもあり3点も先制されるも見事に逆転し大勝した。 気がかりはエース候補の田中と前田、打では稲葉と松田、阿部の5人の選手たちである。 開幕までと練習仕合は〔阪神・巨人」の2仕合のみ、何とか本来の調子…

WBC

オーストラリヤと侍じゃばんが昨日練習仕合を行った。 2点リードされた8回にようやく「相川選手の」ホームラン で辛くも勝った。 どうやら今回の「侍じょぱん」は貧打の様である。これでは3連覇は無理のようである。 春先はどうしても「投手」の方が早く仕上…

死刑執行

政権交代後、初となる執行について、谷垣法相は記者会見で「いずれも極めて残忍で、遺族にとって無念この上ない事件。十分な検討を踏まえたものだ」と語った。ただ、早期の執行を望んでいた死刑囚もおり、遺族は「もう少し反省の機会を与えてほしかった」と…

確定申告

昨日より24年度の所得税の確定申告がはじまった。 寒いのとここに三日は天気が悪くあまり用事も出来ないので 申告の用意を始めた。 とはいっても、農業関係の「必要経費」の表の作成である。 あとは年金だけで「青色申告」といつても簡単である。 昨年も稲…

光テレビ

この2〜3日雨降りの為、光テレビで「プロ野球キャンプ情報」を見ているが日本全国も天候も悪く、キャンプ も思うようには進んでいないようである。 WBC侍ジャパンも広島カープ相手に7〜0で完敗であった。 山本監督も頭が痛い事であろう。 何とか予選開…

続、遠隔操作事件

遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた事件で、警視庁などの尋問などに「録音・映像」 などの要求を呑まないならば、訊述に応えない等弁護士に話しているとか。 片山容疑者は「まったく事実ではありません」と容疑を否認している模…

続PC遠隔操作事件

遠隔操作事件、FBIがウイルス痕跡の情報提供 一連のパソコン遠隔操作事件で使われた遠隔操作型ウイルスが米国のサーバーで保管されているのが見つかり、その中に威力業務妨害容疑で逮捕されたIT関連会社社員片山祐輔容疑者(30)の関係先で作成された…

単細胞

昨日「PC・サロン」で掲示板について説明をしたつもりであったが、私はうかつにもインターネットに接続して 行うといった思考が全然ありませんでした。 その点が管理者のNさんとの違いでした。 実際にネットに接続して、ナマで行った方が良く、又理解されや…

PCサロン

今日はサロンの開講日である。サロン掲示板について、「出席」連絡の方法がまちまちにされるので「掲示版の使い方」 について説明したらとNさんと話していたところ、いきなりシニヤさんがプロジエクトを使い説明されます、と掲示板に書き込 みされましたの…

パソコン成りすまし事件

ようやくパソコンを使い、成りすまし事件の容疑者が逮捕された。 パソコン遠隔操作事件で逮捕された片山祐輔容疑者(30)は、2005年にもインターネット上で犯行予告を繰り返したとして逮捕され、有罪判決を受けた。「捕まるはずがない」「掲示板が盛り上がる…

総会

10日はM地区の東・中・西各自治会の総会である。通年ならば2/3日の日曜日のはずが選挙の関係から。 中の自治会はM公民館を使う関係から、3自治会が相談して10日(日曜日)に日延べして行うらしい。 地鎮祭をT八幡宮の神主さんにお願いしていること…

ポスター

選挙が終わり昨日ころから、ポスター掲示板が業者によって解体撤去された。 最後までポスターを剥さないつわものは、女性のKさんでした。彼女は最近は無所属。 であるが、知る人は知っている、日本○○党の人であったが、現在は?である。

津波警報

南方の方でかなり大きな地震が発生した。 我が国の太平洋沿岸に約50cm程度の津波がくる予報らしい。 瀬戸内海はあまり関係はなさそうである。 それにしても最近は地震が多すぎる様な気がする。 大陸のほうでは、大気汚染がひどく、偏西風にのり黄砂とともに…

一息いれて

選挙期間中、後援会事務所での話からはじまり、PCサロンの掲示版の書き込みについて。 未だに出欠席の書き込み方法が良く飲み込みていない人がおられる様である、何とかしたい。 という話にNさんと話したら、サロンの掲示板にさっそく15日に説明する旨か…

涙雨

本日は、昨日行われたT町の選挙で惜しくも落選された3人の方の涙雨。 選管発表の9時35分、開票率27,18%でK候補が一人100票であとの15人は150票であった。 ここで最初の落選者が予想できた。 2回目の中間発表で(89,05%)で100と200…

投票日

今日はT町の議会議員の投票日である。 定員13名のところ16名が立候補された。 3名の方が無念の涙を呑むことになる。 それにしても真冬の選挙活動は、盛り上がらない らしい。 最後の昨日(2日)は、多くの町民の方が手を振つてくださり少しは盛り上がった由。…

選挙運動

今日はT町議会議員の選挙最終日である。 5日間の選挙運動で皆さんご苦労さんでした。 泣いても笑っても、明日の22時頃には、町民の審判が決まり、当落がはっきりすることでしょう。 そこでこの日記では、真冬の打ち上げ花火あげ、華々しく散る3名の方に…

PC・サロン

二月に入り初日が「サロン」の開催日となった。 今は町議選の最中で会員の方で地区の立候補者の応援に手をとられ 会に出席出来なかった方も何人かおられましたが、熱心なかたが10人ばかり出席されまずまずでした。 今日より町より「プロジエクター」を借り受…