2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光源LED

夜釣りをしていた頃、ヘッドランプにLEDを使ったところ、明るいのと乾電池の寿命が永いのに驚いています。 小型の懐中ランブにLEDを購入したところ「単三形アルカリ乾電池1本」で明るいのに感心している。

車検

今年は「車検」が3月の10日までに受けなければならないところ、今月26に予約して無事終了した。 代車はオートではなく「シフト」車を希望したが軽のオートマを用意してあったが、エンジンの始動を係りのひとが見ていて、両足を使うのを見て、軽トラック…

ジョギング

一週間ばかり体調があまり良くなく、休んでいた「ジョギング」を再開した、今回はあまり無理をせず5,000歩くらいから様子を見てやりたいと思っている。

手術の経過

手術は約3時間余りかかり、手術の前の説明道理の3時間で終了しました。何分ポリープが大きくなりすぎてたのと、場所が悪く、今回の様に手術になったようです。 ポリープのできる体質の方は早めに「小さいうち」に処理される方が良いらしい。 手術は無事終わ…

入院

明日は家内が大腸の「ポリープ」が大きくなりすぎたので、入院して「手術」することになった。 10年位前に「検便」の検査により、あまり多いので「3回」ポリープを執りましたが、永く検査をしなかった為、一つ大きくなりすぎたのを「手術」して取り除くらし…

レアメタル

深海にもレアメタル鉱床=推定量大幅増も―海洋機構など 海洋研究開発機構と高知大は9日、東京・南鳥島付近の水深5500メートルを超える海底にレアメタルやレアアースを含む「コバルトリッチクラスト」が広がっているのを確認したと発表した。(時事通信)

覚醒剤

元プロ野球選手の「清原」が覚醒剤の所持容疑で逮捕された。「江夏」に続いて二人めである。 野球では一流でも、世間の常識には、疎いのではないかと思われる。 プロ野球フアンとしては、大変残念なことである。

10,000歩

我が家から奥郷の大山寺を過ぎ「産業廃棄物最終処理場」の計画地までジョイングしていって見ましたが「10,000歩」には足りませんでした。 Bootさんが良くいかれる「チベット」まで行って帰れば10,000歩になる。 歩幅を測ってみたら「50cm」位であった。 距離…