2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国民の夢が?

このところ鳩山政権も民主党も、ダッチロールを続けている。日本郵政の社長に就いた斉藤次郎元大蔵事務次官に続いて。 人事院総裁に江利川毅前厚生省事務次官が就任した。民主党は野党時代に高級官僚の天下りや渡りに厳しく反対してきた。 野党は「これは自…

エコブームの陰で

兵庫県の67才の男性が、大阪市内の住宅販売会社に損害賠償請求訴訟を起こした。夫婦で余生を過ごすために。 この会社から淡路島に土地を買って家を建てたところ、近くに風力発電施設が出来、そこから出る低周波音などで頭痛や、 耳鳴りに悩まされて住めな…

南極のスコッチ

スコッチウィスキーの「ホワイト&マッカイ」が南極の氷を掘り返している。英国の探検家シャクルトン卿が1909年。 南極探検旅行をした際に持っていったマッキンリー社のウイスキー2箱が残っていないか探しているのだ。 もし発見できたら、当時の味を再…

教育の崩壊

民主党政権下で、教育の逆行が心配されている。我が国の将来を担う子供たち。だが、彼らを取り巻く環境は?がつく。 不適格教員を排除する目的で設けられた教員免許更新制の撤廃や、全員参加の学力テストの廃止など・・・・・・・。 日教組の主張が政策とし…

トカゲをポットに

石川県内のペットショツプで、動物や昆虫が万引きされる被害が相次いでいる。海外原産のクワガタやカブトムシを専用ケースから持ち出したり 展示しているトカゲやハムスターをポケットに入れて持ち去ったり。1匹\15,000円もする観賞用エビを持参した袋に移…

駐車場カフエ

広島市中心街のコインパーキングに軽乗用車の屋台カフエが登場した。脱サラ店主が、地代の高いオフイス街で商売する為に考え出した苦肉の策。 コーヒー1杯100円。駐車代に月6万円かかるが、オフイス街で店を構えるコストとしては安いとか。

サルの資本主義?

猿の毛づくろいは何らかの対価であるとシンガポールの研究者が発表した。 雄に毛づくろいしてもらった雌は一時間に四回も交尾に応じた。 他の雄との交尾を減らす。ただし、雄の数が多いときには、普段の倍以上の時間の毛づくろいが必要。 赤ちゃん猿を抱かせ…

デジタルシニア

シルバー世代の93,5%がほぼ毎日パソコンを使用。趣味に老化防止にと「パソコン」を活用するデジタルシニアが急増中。 定年を迎え、第二の人生を歩むシルバー世代の動向は、高齢化社会を迎えた日本の重要な指標となる。 デジタル写真集オンラインサービ…