2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風車は野鳥の敵

北海道鳥類保全研究会が風力発電用マップを試作した。高速で回転する風車の羽は鳥には見えないとされる。 苫前町だけでも一年半に天然記念物の「オジロワシ」など52羽が衝突死している。 そこで、重要な生息地や営巣地を地図に示し、風車発電候補地の選定…

チヌの大物

昨夜運動会のあと、この潮最後の夜釣りに出かけた。このところ良く釣れたり、そうでなかったりの釣果であつた。 昨年からPC同好会のbさんを一度夜釣に招待する約束をしているが、間違いなく釣果が得られる時にと思っている。 がなかなか思うように行かな…

合同運動会

今日は絶好の秋日和、M地区は小学校の運動会に地域対抗の合同運動会であった。年々小学校の生徒が減少する中。 来年の小学一年生入学生は一人である。誠に残念ながら、小学校の統合も目の前に迫って来た感じである。 地区対抗の運動会は赤組(尾津西・中郷…

同窓会

高等学校の同窓会を昨日、9月9日、行った。柳井地区が開催幹事を受け持ったが、パソコンを何とか使える私が応援の幹事となる。 公民館でPC同好会でH講師さんのお蔭さまで、何とか見栄えのする「同窓会誌」が出来、同級生によろこばれ面目を施した。 な…