2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

雨が降るとすることがあまりないのでDVDで映画やドラマを見てすごしている。 4〜5年前に購入してものを、暇潰しに見ている、初めは洋画の西部劇が安く多く買った。 それに比べ邦画ものは少し割高につく様である。 全部で60〜70位はあると思う。 セ…

PR

野菜栽培に「畑の大将」と言う、肥料ではなく「カルシュウムとミネラル」を散布してみた。 驚いたことには、じゃがいもが例年の1,5〜 2倍の大きさで収穫できた。 キュウリが昨年の1,5倍くらいの大きさでずっしりとした、果実に収穫できつつある。 カボチャも…

台風

21日18時頃、台風4号が山口県に一番接近する時間帯であるが気圧が994hpaと小さく、 九州に上陸し四国沖に抜ける予定であるが、沖を通る為、あまり風は吹かやいと思われる。 ただ用心に越したことはないので一応の用心はしておく。

父の日

今日は父の日である。今年は珍しく、子供2人から、養命酒とポロシャツをもらった。 長生きして、おしゃれをしろと言うことらしい。 今日は「介護老人保健施設に入所している 90歳の姉のところで「お好み喫茶」と言う会が行われ参加してきた。 ビンゴゲー…

猛暑のはしり

昨日と今日は当地方、今年初めての猛暑である。とはいえ最高気温は30度超えた。 まだ体が熱さに慣れていないのと、湿度が高く余計に蒸し暑く体感するらしい。 台風3号は日本の本土には上陸せず熱帯低気圧になり、停滞して消滅するらしい。 田植えの後始末…

台風3号

台風3号は10日、日本の南海上を北上しており、11日には、沖縄県の大東島地方に接近する見込み。13日前後には、近畿地方周辺に上陸する可能性があり、13日に上陸すれば、史上6番目の早さになる。気象庁は大雨や土砂災害への警戒を呼びかけている。(…

サロン開催日

6月および7月の、パソコンサロンの開催日は月の通りです。 6月は21日金曜日・・7月は5日および19日の金曜日です。 ここ1〜2回休まれた方は、何とか都合をつけて出席して下さい。

田植え

6/8日、予定道理、箱苗が到着すれば午後より田植えの予定である。 今は田植え機で植えるので早く2時間ばかりで終了する。

代かき

今日で今年の田植えの準備、代かきが終了した。あとはJAにお願いしてある箱苗が到着する8日待ち。 M小学校の体育館横に苗を配達してもらう関係から、小学校の生徒が勉強している時間態は遠慮する。 8日は土曜日で学校はお休みの予定で、配達してもらい、…