2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝

サッカーアジア杯決勝 日本1−0オーストラリア(2011年1月29日 カタール・ドーハ) 川島がスーパーセーブを連発して優勝した。0―0で迎えた後半27分。DFラインの裏に抜け1対1となったFWキューウェルのシュートをGK川島永嗣は右足一本では…

民主党のポスター

統一選挙に使うポスターが1/13日の民主党大会で披露されたが。 一番目立つのは09年の総選挙以降から掲げていた「国民の生活が第一」の文字、そして管総理の姿が消えたことらしい。 あまりにも管総理の人気がない為らしい。 参議院選挙後、都道府県連から…

ひろしま男子駅伝

天皇杯第16回ひろしま男子駅伝が今日、広島平和公園をスタート号砲が響き始まった。我が山口県チームは今年国体の開催県のため選手宣誓の大役がまわってきた。 しかし防府カネボウが経営難のために東京に去っていき実業団クラスが弱くなって、昨年と一昨年…

善玉か悪玉か

大分県豊後大野市がオオカミの輸入を検討している。 農作物を荒らすシカやイノシシの駆除に猟友会や電気柵では間に合わないため、ニホンオオカミと同じ種とされる中国北部に生息するハイイロオオカミを輸入し、野生に放してはと構想したのだ。 米国のイエロ…

消費税増税

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は19日午前、都内の日本外国特派員協会で講演し、消費税率の引き上げについて「景気の動向を見ながら引き上げる時期を決める。時期は総選挙の後になる」と述べ、次期衆院選で国民の審判を受けた後になるとの見通…

パソコン講師

千葉県民のITC(情報通信枝術)の向上と、地域の活性化を目指し、千葉県とマイクロソフトは「地域活性化協働プグラム」として様々な活動をおこなっている。 その活動の一つに、千葉県内で高齢者向けのパソコンの講師として活動されている人を対象としたセミ…

マニフエストの見直し

民主党の小沢一郎さんは、菅首相が、財源難から政権公約(マニフェスト)見直しを進めようとしていることには、「役所の積み上げで予算を作っていたら、財源がないに決まっている。政治主導で優先順位を判断し、無駄を省く努力をやらないといけない」とした…

トンド焼き

昔は1月14日がトンド焼きの日と決まっていた、今から約70年前。尾津東、中、西の14歳(かどえ年)が大将、13歳が小頭で4〜5日前から総出で準備して、現在の公民館の裏の海岸でとんど焼きを行ってた。 現在は小学校の運動場でそれらしいトンド焼き…

認知症

認知症言えば「ボケ」。 最近は聞こえの良い名前になっている。 認知症といえば、重い症状ばかり思い浮かべていませんか?。 実は決して重いばかりが認知症とは限りません。 たしかに認知症は、老化による単るもの忘れで、どこからが認知症と物忘れとの区別…

和ろうそく店

11日午前1時20分頃、愛知県岡崎市八幡町、磯部亮次さん(47)経営の「磯部ろうそく店」から出火、木造2階店舗兼住宅、約300平方メートルを全焼した。同店は江戸時代創業の老舗。 岡崎署の発表によると、出火場所は1階の作業場で、磯部さんは午後…

台風の目

28日召集予定の通常国会では、子ども手当が最大の争点となりつつある。平成23年度予算案は憲法60条で衆院優越が規定され、成立確実だが、子ども手当関連予算を執行するための「子ども手当法案」は衆参ねじれで成立しない可能性があるからだ。子ども手…

はがきの作成

ワード2010では、年賀状や寒中、暑中見舞いなどが簡単に美しいハガキが作成できる。 題字やイラストなどの素材が 用意されている。 好きなものをクリックで選ぶだけ。 差し込み印刷機能を使えば、宛名面の住所を差し替えて印刷するこ とも簡単にできる。…

民主党ノバラマキ

2011年の幕開けとともに、高校生以下の子どもを抱える世帯では所得税の増税がのしかかってくる。子ども手当の創設や高校実質無償化の代わりに1月から扶養控除の一部が廃止、縮小されるためで、今月の給与明細を見て税負担の増加を実感するサラリーマンも多い…

仙谷由人

空き缶に住み着いた赤いヤドカリ。 傍若無人な性格で知られる。 徳島県および首都東京に分布するが、中国の水の方が生息に適するのか、 自衛隊という暴力装置は嫌っても文化革命は好む意向にある。 むろん尖閣諸島は中国だと思っているらしい。 週刊新潮 悪…

参議院議長

西岡議長は論文で、首相について「あまりにも思いつきで物を言うことが多過ぎる」と強調。特に諫早湾干拓事業の潮受け堤防排水門の開門を命じた福岡高裁判決の上告断念を表明したことを挙げ、「まさにそのあしき例だ」と指摘した。 また、「経済政策の哲学の…

カレンダー 

山口県議会の柳居俊学副議長(60)(自民)が、政務調査費で作製した自分の顔写真入りカレンダーを選挙区内の世帯に配布していたことがわかった。 2009年度は約74万円を充てて約1万部を配っていた。柳居議員は不適切な処理と認め、カレンダー作製費…

仕事始め

測量機器関係の仕事を昨年末で廃業したが、実は年末をもって廃業するそうですが、測量機の修理品が4台ばかりあますが修理してもらえますか、という相談があり喜んで修理します。 と言って引き受けた3〜4日に掛けて修理する。 小使い稼ぎになる、有り難い…

渡辺監督の談話

新春恒例の「第87回箱根駅伝」が2日、3日で行われ、早大が10時間59分51秒の大会記録でゴールし、18年ぶり13度目の総合優勝を果たした。早大の渡辺監督は、ゴール後、胴上げで3回宙に舞い「最高でした」と語った。

箱根駅伝

2〜3日行われた箱根駅伝は、早稲田大学が総合優勝して三冠を達成した。最近はテレビがあまり面白くなく一日から駅伝ばかり見ていた。選手は大会がすんでから、正月だろう。ご苦労様でした

大雪 鳥取県内で小型漁船200隻沈没

山陰地方で大みそかから1日にかけて降った記録的大雪の影響で、鳥取県内では係留中の小型漁船約200隻が沈没したほか、日本海沿いを走る国道で車約1000台が42時間立ち往生したり、JRの特急など18本が最大34時間も動けなくなるなどし、停電も…

廃業した

測量機関係の仕事を昨年末をもって廃業した。寄る歳には勝てず、余力をあるうちにと思いこの際決断した。 この仕事(測量機の修理)は小さい小ねじの締め付け具合で精度を調整する為、ある程度の視力が必要。 取引先に迷惑をかけない内にと思い「廃業」する…

どんな年に

年は変わり平成二十三年(2011)はどんな年になるか、希望と不安が半々である。 管総理もようやく赤い官房長官を更迭する腹を決めたようである、剛腕といわれる小沢さんも一気に離党までもっていけるかどうか。 波乱含みの国会が、平成二十三年度の予算…