2011-01-01から1年間の記事一覧

出来の悪い二代目

2世独裁者・金正日総書記も父・金日成(1994年死亡)と同じく国民に十分な食を与えられないまま死去した。親子合わせ63年間の“鉄拳統治”の下、北朝鮮は核とミサイルの開発には成功したが国民は貧困から抜け出せず、まともな国家としてついに浮上でき…

金正日死亡

政府は19日昼、北朝鮮の金正日総書記死去を受け、情報収集や北朝鮮の動向の分析に着手した。また、対応に万全を期すため、午後1時に安全保障会議を開催する。会議終了後、藤村修官房長官が記者会見する予定。 野田佳彦首相は都内のJR新橋駅前で街頭演説する…

季節外れの台風

比島に台風が吹き荒れた、フィリピン南部ミンダナオ島が16日、強い台風に見舞われ、洪水や地滑りが多発。地元紙インクワイアラーなどによると、17日までに少なくとも180人が死亡、400人近くが行方不明になっている。 国軍スポークスマンによれば、同島の主要…

年賀状

昨年まで、毎年のように兄弟、親戚等に不幸があり年賀状がなかなか出せない状況がつづいていたが、ここにきてようやく書けるようになった。 先月PCの不調で修理に出した。 おかげで内部でーターが消滅した。 改めて住所録を作成したが最近のソフトは郵便番…

なんとなく予感

PCを今のノートPCで3代目である、最初の型式はデスクトップ、メーカーNECであった。購入して7年で時々調子がなんとなく悪くなり、写真、必要な書類(測量機の修理・検定)はなんとなくCDにコピーして置いた。 その為あまり困る事はなかった。 ウィ…

PC不調

ノートパソコンはデスクに比べ故障することが多いようである。 今月9日にWindowsが起動できなくなった。仕方なくDeodeoにもっていき、メーカー修理に出してもらった。 残念ながらハードディスクの修理(交換)とかでデーターは全部パーになった。 今日まで皆…

イノシシ減速

JR四国では列車にシカやイノシシがぶつかろ事故が多発している。 そのうち3分の1超を占めるのが、徳島県を走る牟岐線だ。 周辺では農作物が食い荒らされる被害も出ており、餌を求めて山から下りてきたと考えられる。 事故で列車の遅延に悩まされるJRも…

カラスの仲間

長野市や安曇野市などで生息数が激減していた野鳥のオナガが、近年増加傾向ににあることが調査で判った。 減少の理由はカッコウの托卵の標的となったためだが、それが逆転したのは、オナガが対抗手段を身に付けたから。 巣に近づくカッコウを攻撃したり、カ…

台風15号

2011年9月19日10時30分発表 台風15号は、19日9時には南大東島の北西約130kmにあって、北北東へゆっくり進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。19日10時の推定位置は、南大東島の北西約140kmです。この台風は、19日21時にはの南東…

「死の街」

鉢呂吉雄経済産業相が、東京電力福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と表現したり、記者に「放射能をつけたぞ」などと発言した問題で、政府・与党内では厳しい見方が広がった。野田政権は東日本大震災の復旧・復興と福島第1原発の早期収束を「最優先の課…

仙谷氏の処遇

野田氏は官房長官を決めたうえで、ほかの閣僚候補に入閣を打診する考えだ。党内が注視するのが、仙谷由人官房副長官の処遇だ。 小沢一郎元代表を支持するグループや鳩山前首相のグループは「元代表を目の敵にしてきた仙谷氏を起用するなら、党内融和は言葉だ…

民主党新代表

決戦投票で野田さんが、海江田さんを破り、民主党の代表にきまった。 民主党の小沢一郎元代表は29日午後、海江田万里経済産業相の陣営の会合で、「野田(佳彦次期)首相には頑張ってほしいし、支援したいが、これからの態勢次第だ。言葉だけの挙党一致かどう…

民主党党首選び

前原氏、党員資格停止を踏襲/野田氏「怨念超えた政治を」/鹿野氏「支援要請してない」 民主党代表選に立候補した5人の共同記者会見が27日行われ、本格的な論戦がスタートした。税と社会保障の一体改革や原子力問題など主要な政策では、各候補とも大きな…

牛の放牧について

小学校周辺の休耕田の雑草対策として「麻考会」が主体となり牛の放牧をしてきた。 昨年より個人の人が牛の放牧をされているのか「麻考会」がされているのか、良くわからない状態で放牧されてきた。 昨年電気牧柵の管理が悪く、我が家の耕作している田んぼに…

リビア情勢

リビアの反体制派は21日夜(日本時間22日未明)首都トリポリに進攻し、中東の衛星放送アルジャジーラによると、市内の大部分を制圧し、最高指導者カダフィ大佐の息子2人を拘束した。カダフィ大佐は国営テレビで反撃を呼びかけたが、音声のみで姿は見せ…

高校野球

第93回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)第14日の19日は阪神甲子園球場で準決勝2試合。第2試合の日大三(西東京)−関西(岡山)は、日大三が七回に猛打を見せ14−4で打ち勝ち…

九回一擧8点

第93回全国高校野球選手権第10日(智弁学園9−4横浜、15日、甲子園)第4試合は智弁学園(奈良)が横浜(神奈川)を破り、8強入りした。

管総理

菅直人首相は12日、首相官邸で民主党の石井一副代表や当選1回の衆院議員ら計16人と昼食をともにしながら懇談した。退陣後の自身の政治活動について首相は、「辞めたら何をしようか楽しみだ。わくわくしている。邪魔にならない程度に活動したい」と発言。その…

郵政法案

日本郵政グループの経営形態を見直す郵政改革法案は、今週中にも衆議院の特別委員会で法案の趣旨説明などが行われる可能性が出てきましたが、国会の会期が残り1か月を切っていることもあり、今の国会での成立は厳しい情勢です。郵政改革法案は、日本郵政グ…

トップ選手の急死

現役のトップ選手が心臓疾患で急死するサッカー界での負の連鎖が一向に止まらない。 全世界にショックを広げたのが、2003年6月にフランスで行われたコンフェデレーションズ杯。カメルーンMFのマルクビビアン・フォエ選手が準決勝のコロンビア戦中に心…

台風9号

非常に強い台風9号は31日午後、フィリピンの東海上を北上した。気象庁によると、沖縄地方では8月1日から海上の波が高くなり、同月2日ごろから大荒れの天気となる所がある。9号は同月4日ごろ沖縄地方に最接近する見込み。 9号は31日午後6時、フィリピンの東海…

「信じがたい事故」

経済発展を背景に、急速に広がった中国の高速鉄道をめぐっては、日本などが開発した技術を盗んだ疑いのある特許申請問題に加え、運行上のトラブルが続発。今回、事故を起こした車両は川崎重工業が技術供与した車両で、「和諧号」と総称されている。営業速度…

政権公約

菅直人首相は22日の参院予算委員会で、民主党の09年衆院選マニフェスト(政権公約)について「財源にやや見通しの甘い部分もあった。国民におわびを申し上げたい」と陳謝した。総額16.8兆円に達するマニフェストの新規政策は、民主党政権の発足当初…

汚染牛肉

高濃度の放射性セシウムに汚染された稲わらが肉牛に与えられていた問題で、岩手、秋田、新潟、群馬、静岡、岐阜の6県は20日、各県内の畜産農家が汚染の疑いのある稲わらを肉牛に与え、637頭を出荷していたと発表した。 これで山形、宮城、福島、新潟各…

熱中症対策

NHKの「試してガッテン」を見ていたら、汗をかいたらスポーツドリンクよりも「牛乳」が一番良いという事を言っていた。 昨日より汗をかいたら「牛乳」を飲むことにした。なんとなく体調がよくなった様なきがする。 以前は牛乳を飲むと良く下痢をしていた…

管内閣の支持率

時事通信が7〜10日に実施した世論調査によると、菅内閣の支持率は前月から9.4ポイント急落し12.5%となった。2月の17.8%を下回り、2009年9月の民主党政権発足以降、最低を更新した。不支持率は11.6ポイント増の71.2%だった。退陣を表明しながら時期を…

星野監督

「日本ハム3‐2楽天」(10日、旭川) 悔しすぎる負け方に試合後、闘将の怒りのマグマが2度も噴出した。小谷野の中前打で、今季3度目のサヨナラ負け。肩を落とし監督室へと引き揚げた楽天・星野監督。コーチミーティング後、監督室を出てくるなり、「お…

閣内亀裂

菅首相は6日、原子力発電所の再稼働に向けた新たなルールを策定する考えを打ち出した。 海江田経済産業相の働きかけによってすでに再稼働受け入れを表明した自治体もある中で、唐突に再稼働の判断を先送りする姿勢に転じたものといえる。エネルギー政策の根…

「もううんざり」

「これでは誰が後任でも変わらない」。被災地での放言が招いた松本龍復興担当相のわずか9日目での辞任に、避難生活が長引く被災者からは、政治への失望やあきらめの声が相次いだ。復興に奔走する地元自治体には、人事で国の動きが一層遅れることへの懸念も…

首相判断に苦言

民主党の岡田幹事長は2日、テレビ東京の番組で、自民党に離党届を提出した浜田和幸参院議員の総務政務官起用について、菅首相から事前に聞き、国会運営上の懸念を伝えていたことを明らかにした。 そのうえで、「国会の最前線でどういう(野党対策の)苦労を…