管総理

 菅直人首相は12日、首相官邸民主党の石井一副代表や当選1回の衆院議員ら計16人と昼食をともにしながら懇談した。退陣後の自身の政治活動について首相は、「辞めたら何をしようか楽しみだ。わくわくしている。邪魔にならない程度に活動したい」と発言。その上で引き続き再生可能エネルギー促進に積極的に取り組む考えを示した。
 首相はまた、「気持ちがなえて辞めるんじゃない。やりたかったことが達成できたから辞めるんだ」と語り、特例公債法案など自ら挙げた退陣3案件が全て成立する見通しとなったため退陣を決断したことを強調。福島第1原発事故に関しては「応急的に対策を打ったのが自分の政治生活で最も(大きな)決断をした局面だった。やり遂げた気がする」と振り返った。