2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光学ドライブ

10年春、PC商戦での特徴は、中級機は「光学ドライブはDVDスーパーマルチ」を搭載している。 これに対し高級機種は「ブルーレイドライブ」を採用している。又価格的には17万円以上の高級ノート。 にはCPUに最新の「コアi5」を搭載し、HDDの…

PCが大進化

一昔前までは、パソコンが最も売れるのは年末のボーナス商戦だったが、それはすでに過去の話らしい。 今では入学シーズンを目前に控えた春の商戦が、一年を通じて最も盛り上がる季節らしい。 特にこの春は、新しいOSやCPU、インターフエイスが一斉に「…

税金の申告

今年も納税の申告時期がやってきた。鳩山総理の様に秘書がやったことで知らなかった。と言って相続税を政治資金規正法違反で告発れて、初めて、 知り納税した、その額6臆円余り、我々庶民には到底手の届かない話である。微々たる税金も申告しなければなるま…

車探し

これから先の人生を考えて、ここら辺りで、民主党さんが経済無策の様であるから、微微たるものではあるが景気回復のため。 無い袖を振って車を購入することにした。とは言っても新車は高値のはなであるから例によって中古車を購入することにした。 幸い娘婿…

腰バン騒動

冬季五輪スノーボード男子のハーフバイブ母国和宏選手(21)東海大の「腰バン騒動」に端を発した、言動は8位入賞もおさまらず。 手のかかる「息子」が引き起こした問題は、まだ当面は、関係者は頭を悩まされそうである。 勝てば官軍という訳にはなかなか…

鳩山内閣支持率、

ついに3割台 世論調査- 日テレNEWS24(02月15日01時47分) 日本テレビが12〜14日に行った世論調査で、鳩山内閣の支持率は39.0%と3割台に下落した。また、政権発足後、初めて不支持が支持を上回った。世論調査によると、鳩山内閣を「支持する」と答…

平成の脱税王

昨日の国会で自民党の元財務大臣与謝野さんが、鳩山総理大臣を平成の脱税王と追及していた。方や宇宙人と異名をとる鳩山総理も、 弟邦夫氏の話として、母親に子分を養うにカネがいる。とねだっていた様子を、話すと、色をなし興奮された。 民主党員から冷静…

家・国の財布

家の財布と国の財布は根本的に違う。手元不如意の時、家では支出を抑えるのが正しいが、国では支出を増やすのが正しい。 適切な公共投資や中低所得者への減税などの財政支出をすると波及効果により支出の何倍もの有効需要が生まれるのである。 昭和恐慌の高…

ニュスウオッチ9

NHKの夜の顔、「ニュースウオッチ9」の新キャスターに、満を持してエース登板だという。前ワシントン支局長の大越健介氏。 (48才)が就任すると発表された。 3月29日の放送から田口五郎キャスターと交代する予定だ。東大野球部「元エース」。 大越…

自動車重量税の還元制度

自動車を廃車する時、車検証の残存期間に応じて最終所有者に自動車重量が戻ってくる制度である。

自動車リサイクル法

知っておきたい、自動車リサイクル法。今回自動車を出来たならば買い換えたいと思っていたところ自動車リサイクル法がある。 残念ながら良く知らなかった、自動車リサイクル法とは、メーカーを含め自動車のリサイクルに携わる関係者に適正な役割を担うこと。…

フテブテシイ二人

注目の二人の内、「朝青龍」がついに引退を表明した。引退表明の記者会見で「いつかこういう日が来るというのはあった」。 横綱という責任を感じた。皆さんにご迷惑をかけた」とはなした。また、「言葉も違うなかで、大草原の少年をここまで、 支えてくれた…

オフィス2010

マイクロソフトは今年の6までに、次期版の「オフィス2010」を発売する予定。2007からバージョンアップ。 2010最大の特徴は、三種類のオフィスが用意されていること。パソコンにインストールして使う「パッケージ版」 のそかに、プラウザー上で…

ふれあいの会

今日は「ガンブラー」対策の方法を久方ぶりに講師さんに教わるとか。ノート型パソコンは未だ購入できず、もって行く事が出来ない。 頭が悪いのでその場でやらないと、遣り方を忘れてしまう様なきがする。

今日は一日

早いもので今日から2月、一歩一歩と間違いなく、人生の終わりに近づいていく。先月1/19日兄貴なくなり7人兄弟が3人になった。 3人の内うち、何とか元気なのは、私のみ寂しい限りである。残りの人生パソコンを友にして頑張ろうとおもう。