2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

損をしたのに課税

岡山県備前市の50代の男性が、約100万円を元にコーヒーゃアルミなどの先物取引で約1億500万円の利益を得たが、 証券会社から利益を上回る手数料を取られ¥6924円の損失になった。にも拘らず、税務署より約1億2900万円を課税した。 岡山地裁に…

オフィス2007

会社で、又個人でオフィス2003を使っていても、今パソコンを買うとついてくるのはオフィス2007である。同じオフィスソフトだからとタカをくくっていると、様変わりした画面構成に驚くらしい。 しかし、心配は無用、オフィス2007ならではの操作のカンどこ…

エコポイント

一月に購入したテレビの「エコポイント交換商品券」17枚が来た。来月からは新しい様式にかわるらしい。 四月以降はテレビの省エネ基準改定によりエコポイント対象品が変わる。

高校生

上靴のかかとを踏みつぶしサンダル状にして歩く中高生。そのだらしない姿に頭を抱える教師の思いに応えて、 福岡県久留米市の靴メーカーが「踏み潰し」出来ない靴を開発した。かかとの外側に樹脂やゴム製の突起をつけた。 踏み潰すと違和感がある、全国の中…

内閣支持率

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が20、21両日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率は前回調査(2月6、7両日)より12.3%ポイント減少し、30.5%に急落した。内閣支持率は3割を切ると、政権運営がきわめて不安定とな…

動体視力

加齢とともに動体視力が衰えるので、高速道路を走行するのがだんだんと恐ろしくなってくる。若い内はなんともないが。 このところ、少しづつ気になりだしてきた。車を購入するのに、経費等を考えると軽自動車が一番良いが、高速道路を考えると?である。 元…

イノシシ

好物はイモや木の実。ミカンやイチジクもよく食べる。瀬戸内の島々で農作物を食い荒らすイノシシ。 そんなやっかい者でも、そっぽを向いてしまう果物があるという。思い浮かべれば、つばがわいてくるレモン。 イノシシが嫌うのが分る気がする。そのためだけ…

納車

先月広島に中古車を見に行きその場で決めてかえった。ようやく18日に納車される事になった。 山口の陸運局で登録し持ってくる予定。平成19年式のマツダ車である、価格は予定範囲ないでまずまずの車。 年が年だけにあと何年運転出来るかは、これからの健…

ペンギン

ペンギンは南極にだけ住んでいるものと思っていた。実は、南極だけにいるペンギンは18種中、2種類。 一昔前の水族館では、ペンギンコーナーには南極の氷山を模した白いコンクリートの小山にペンギンしいう取り合わせ。 ペンギンは、日本と同じ温帯地域で…

国民に夢を

見させていたわけである。ガソリンなどの暫定税率廃止。暫定税率が廃止されると言う夢。 廃止されると、ガソリン1Lあたり約25円安くなる、これに期待していたマイカー族。 民主党は野党時代に一時的ではあるが「失効」に追い込んで値下げした実績があり…

ああ民主党

野党の時はカッコよかつた。政治は変わるし、生活も良くなるだろう、そんな思いで投票した。 政権交代を実現させた昨年夏。そして季節はうつり、熱狂は風と共に去った。 「言うは易く、行うは難し」民主党幹部の威勢のいい言葉は、すっかり色あせた。

内閣の支持率下落

調査は3月6日・7日に行いました。鳩山内閣を「支持できる」と答えた人は、先月から6.7ポイント減って37.7%。一方、「支持できない」は、6.9ポイント増えて61.9%でした。 鳩山内閣の支持できないりゆうの一番は、鳩山総理のリーダーシップ…

新型CPU

この春、PC関係のトピックスは、インテルが新型CPUのCore iシリーズを各社がこぞって本格投入した。 下からi3,i5,i7の3系統があり、それぞれにデスクトップ向けとノート向けを用意した。 その多くに共通する特徴は、一つのCPUで基本的に四つの処理…

PCの拡張性

購入したいと考えていた機種が10春モデルでは大幅に改良されている。最新CPU,インテルCorei5プロセッサー。 テンキーを搭載したのは良いけれども、液晶16型(1920×1080)から、液晶16型(1366×768)に解像度が悪くなっている。 価格も東京方面…