2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の栽培について

当地方はJAの奨励により、3銘柄が主として栽培されている。 我が家では今日から稲刈りが始まる。 稲の品種は「ひのひかり」でこの品種は遅物で今田んぼに、刈る前の稲は殆どこの品種と思われる。 品 種 播種期 田植期 出穂期 成熟期(刈取り) コシヒカリ…

稲の栽培

今日の天気

みのりのあき

これからの台風が心配だ。

稔りのあき

今日の天気

最低議員

「歳費がこれだけもらえるとか、宿舎が立派でよかったとか、こんな愚かな議員がいっぱいいる」と自民党の森喜朗前首相が嘆いたという。 これも小泉劇場の波及効果??。 参考までに、議員一人当たり年間約一億円の経費がかかる。その分以上に働いてもらわね…

次世代光ディスク

米マイクロソフト、インテル、東芝のフオーマット支持を表明。 HD DVD規格普及に弾み。 次世代DVDの規格統一をめぐり、「ブルーレイディスク」を進めるソニーや松下電器産業の陣営と「HD DVD」を推す東芝陣営の対立が泥沼化して決裂。 この先ど…

とりとめもなく

今日の天気

上関原発 立地再考を

山口県上関町での原発建設計画に伴う詳細調査で、中国電力が事前に示した環境保全計画とは異なる方法でボーリングをし、濁流を周囲に排出していたとの自然保護団体の指摘を受け、県が調査の中止を要請。 原発計画は、法律や規則に基づいて進められているとは…

遅すぎたはる

今日の天気

女はつらいよ

家のことは、すべて妻の私に任せっきり。 夫は理系出身であっても電気・機械ものの修理など一切してくれないし、出来ない。 でも、これで人生終わられてはと今回、少しだけ力のいる機械ものの修理を依頼してみた。 取り掛かりやすいように、「ここをこうして…

おしゃべりサンデー

今日の天気

中近両用タイプ。

オフイスワーク・家事専用。 室内用に調節された老眼鏡は、手元の細かい文字から少し離れたところにいる人の顔までしっかり見ることができます。 中国新聞くらしの情報誌より (2005 10 Vol,162)

近々両用タイプ

パソコン・デスクワーク専用。 手元から60〜70cmぐらいまでハッキリ見える老眼鏡。深い奥行きまでピントをあわせられるのでパソコンなどに最適。

近用タイプ

読書・縫い物など、手元専用。 一定距離にピントを合わせた眼鏡は長時間手元を見るのに便利。 細かな文字もラクに読め、老眼鏡初心者にぴつたりです。

老眼と上手くつきあうには?

老眼は35歳ごろからはじまり、具体的に症状が出始めるのは45歳ごろから。 加齢とともに進み、大体10年間で4段階くらい進行します。

今日は運動会

当M地区では例年通り、小学校と地区(各自治会)の合同の運動会。 かれこれ30猶予年付き合ってきたがこのところマンネリの感あり

運動会ほか

今日の天気は

官僚のしたこと

旧建設省の指導により、国家公務員の住宅だけは八十七年から、国有建物に対する「建材の非石綿化を推し進める方針」に従って、順次、アスベストを含まない製品に切り替えられていた。 これがわが国の役人の一番先にする対象。 一時が万事この調子、国民は堪…

対策には

大きく分けて二つの課題がある。 一つは「使用制限」。 もう一つは「アスベスト飛散による被害」である。

アスベスト

含有材は天井などに使われていても、劣化が認められない限りは飛散の心配は少ない。 劣化とは、一部が垂れ下がっていたり、ボロボロと崩れてきたり、剥げていたりした場合のことだ。

アスベスト

大手企業「クボタ」の情報公開を発端に、社会問題となったアスベスト。 しかし、工場だけでなく、学校や公共施設などでも、アスベストは放置され続けていたのだ。 中には校舎を閉鎖するほどの深刻な事態に陥っている校舎もある。この責任を、いつたい誰がと…

なんとなく

今日の天気

郵政民営化に賛成か反対か

小泉首相がただそれだけを争点にした今回の総選挙は、昭和十七年に「東條英機首相が」 「大東亜戦争完遂」に賛成か否かを問うて行った翼賛選挙に驚くほど似てる。 一刻も早く、小泉ファシズム政権の萌芽を監視しなければならない。 週刊文春 9/29号 「小…

新聞記事によると、あのホリエモン、選挙の最後に涙ぐんでいたそうだ。

ゴーマン不思議人種の彼が、自分の集会に来てくれた一千人の聴衆を見て感極まったと言うのだ。

今度の選挙について いろいろな人がいろんな風に書いている。

「ちゃぶ台をひっくり返した人に、日本人は弱い」 「なるほどねえ、小泉さんは星一徹だったのか〜〜」 「小泉さんは寺内貫太郎っていうわけか」

今日は高松八幡宮の例大祭(秋祭り)

五穀豊穣を感謝する例祭。12時30分〜16時30分

秋祭り

今日の天気

台風接近要注意

台風第17号(サオラー) 中心気圧975Hpa 最大瞬間風速35m 下の天気図と台風の進路予想は9/22日19時気象庁発表 今回の17号は上手く四国沖でUターンしてくれました。さて次はこの様に上手く行ってくれるか。

又も台風

今日の天気

意識革命し老化防止

私は「パソコン」「俳句・川柳」「尺八」「香炉収集」など多趣味である。 どれか一つに集中すればいいのだが、気が多く、あれ、これ、それと手をだしてしまう。 現役を退いてもう十一年。 今はパート勤務で半日はフリーだ。 だから気の赴くまま、自分の好き…