意識革命し老化防止

私は「パソコン」「俳句・川柳」「尺八」「香炉収集」など多趣味である。 どれか一つに集中すればいいのだが、気が多く、あれ、これ、それと手をだしてしまう。 現役を退いてもう十一年。 今はパート勤務で半日はフリーだ。
 だから気の赴くまま、自分の好きなことができる。 妻は「押し絵」一筋。 毎日コツコツと創作活動に余念がない。 没頭している後ろ姿を見ると楽しそうだ。 今や、「毎日が休日」と言う人が増える一方である。 何か自分で趣味を持って集中できるものがないと不幸だ。 高齢化が急速に進み、医療負担もかさむ一方である。 これからは健全な老後が過ごせるよう、ポジティブな意識を持って生活することが必要ではなかろうか。 行政のサポートも必要なことだが、コストの掛からない対策はない。 だから「高齢者自身の意識革命」が必要だと思う。 「無趣味」とおっしゃる方、ご自身のすぐそばにきっとある「趣味」を探して、潤いのある毎日を送ってください。 趣味は人生の潤滑剤だと思います。 老化は、自分自身でしか抑制できません。
 中国新聞 9/21日 広場投稿記事より 会社員 S,Nさん 64歳 (福山市