2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉神社例祭

昨日は、住吉神社の例祭であった、前日の天気予報は、昼から雨とあったが、9時頃より明るくなり無事例祭は行われた。 今年の4月より2班の班長が回ってきた。 今年は、我自治会も小学生が1名となり残念ながら「子供神輿」はN自治会よりは出さない事に「…

夏やさい

昨年より、夏野菜「きゅうり・茄子・トマト・メロン・カボチャ。スイカ・ゴウヤ」などは「接ぎ木苗」を購入して植えている。 畑が広い様でも、連作障害を避ける為に、少しばかり高くつくが、昨年は「接ぎ木苗」で良い成績であつた。 今年も2月に苗の注文を…

たけのこ

bootさんの日記を観たら、今年は筍は初めてとのこと、本当に驚いています。今年は2月の初めごろ、 孟宗竹山にいって、猪があちらこちらと「匂いで」筍を探し掘りまくるので、頭にきた、そこで稲の猪対策用の 電気牧柵を孟宗竹山に張り巡らした,最初は奴(…

雨のさくら祭り

T町恒例の「さくら祭り」も雨で、せっかくのもようしも残念な事になった。 さくらは今が満開なのに。 昨日昨年まで入会していた「パソコン・サロン」の友達2人が来られて、いろいろと話がはつずんだ、改装中 の倉庫を見てもらいました。素人大工にしては「…