2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サスペンスの神様

洋画、ヒッチコック監督映画の代表作11枚が手に入った。何度見てもスリリングな映画である。 「裏窓」ジェームス・スチュワート・グレース、ケリー主演。「知りすぎていた男」スチュワート・ドリス・デイ。 「鳥」ロッド・ティラー、ティツピ・ヘドレン主…

「Windows7」

気になる発売日はまだ明らかになっていないが、今年の年末か来年の初頭とも言われている。 今、パソコンの買い替えを検討している人には、大変悩ましいタイミングだ。Vistaより動作は軽いので、 現在Vistaが快適に動作する、デュアルコアCPU+メモリー2…

ビスタユーザー

(7)の方がビスタよりも優れていると聞いて、ビスタに移行した事を後悔されるかも知れないが心配無用。 そもそもビスタパソコンは、重たいビスタを動かすために処理性能が非常に高い、そのレベルなら(7)もらくらくと動かせるはず。 少しお金は掛かるけ…

ビスタ&XP

早ければ年内に発売予定の新OS「ウィンドウズ7」。ビスタよりも処理能力・操作性共にすぐれている。 そこでウィンドウズ7の登場後、XPユーザーは(7)搭載の新パソコンへの移行がお勧めらしい。 ビスタユーザーは(7)へのアップグレードでお金は少…

NPBの内情

優勝しても(NBC)日本野球機構の台所は苦しい。45,000人が押し寄せた宮崎での練習試合は無料で開放した。 WBCの名前を使用しての試合だと、米国の本部にたいして上納金が発生するので二の足を踏んだ。 人件費をはじめ合宿費用、移動経費、米国…

新OSの発売

遅くとも来年初めには発売される予想。それまではXPを使い続け、ウインドウズ7に乗り継ぐのがベストらしい。 ウインドウズ7は、ビスタの改良版ながら、ビスタよりはるかに軽快で、ビスタで不評だった機能の多くが改善された。 評価版の評判も極めて良好…

新OSウィンドウズ7

今年一月に評価版が公開された新OS「ウインドウズ7」。このラインアップが二月に発表された。 今回のウインドウズ7には「スターター」「ホームベーシック」「ホームプレミアム」「プロフェショナル」 「エンタープライズ」「アルティメット」の六種類が…

06年WBC

前回のWBC、二次リーグ初戦の米国戦では西岡選手のタッチアップの離塁が早いとされる誤審騒動があり。 最後はA・ロドリゲス選手にサヨナラ安打を許して敗戦、韓国にも敗れ1勝2敗で決勝進出は絶望的となるも。 米国がメキシコに破れ、失点率の差で奇跡…

サムライ日本

遣りましたサムライ日本、延長の末5〜3で韓国を破り2連覇を達成した。 最後は今回は不振のイチロー選手が、最後を締めくくりました。さすが大リーガー。 今回は、前回と違い堂々たる成績で文句なし。前回は優勝はしたけれど、韓国には負け越し。 米国にも…

「脳卒中に負けるな」

昨日、柳井医師会主催の市民講座、「脳卒中に負けるな」がアクティブやない 大ホール於いて開催され参加してきました。 講演1「KNOW 卒中 We can change」 おりたクリニック 医院 院長 織田哲至 先生 講演2「脳卒中の外科的治療」 周東総合病院 脳神…

サムライ日本

野球の第二回、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は19日、2次ラウンド1組の1位決定戦を戦った。 侍一丸、宿敵韓国に6〜2で勝った。侍日本のなかで、侍らしい面構えの「小笠原選手」が代打で登場した。 無死一、三塁でセンター前の適時打…

税収は古銭売りで

三重県志摩市は、税の滞納者から差し押さえた旧札ゃ古銭をネットのオークションに出品している。 固定資産税を古銭や記念硬貨で支払いできないかと相談を受けた市がネットで公売にかれた。 ところ、額面の四倍強の収入が得られたため、味をしめたのだ。 ただ…

若田さん宇宙へ

デスカバリー打ち上げ成功、日本人初の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在に臨む「若田光一」さん。ともに頑張れ。

WBC

第2回、ワールド・ベースボールクラシック(WBC)は15日、米国のペトコ・バークで、2次ラウンド1組の対戦が始まった。 キューバはMAX164キロの豪速球、左腕のチヤプマンが先発したが、これを攻略した。 今大会連覇を目指す、サムライ・ジャパ…

残念ながらまだ起動できず

故障したパソコンのHDDをケースに入れ、正常に作動するパソコンに接続し「エラーチェツク」して又故障したPCに組み入れた。 電源を入れ起動するかテストして見たが残念ながら、起動できず、下の写真のところで先に進まず又いろいろと遣ってみることにす…

HDDの「エラーチェツク」

故障したパソコンの、ハードディスクを取り出し、ハードディスクケースに入れ、外付けハードディスクとしてUSB2で接続。 正常に作動するPCにつなぎ「エラーチェツク」をしてみた。そして最適化して、故障で起動出来ないパソコンに戻し、起動できるか試…

定額給付金

本日町役場から若草色の封筒で、定額給付金の「申請書」がきた。早速必要事項を記入。 本人確認、および振込先金融機関口座書類のコピーをPCで作成して完成した。 新聞によればわが町は4/14日との記事があった。定額給付金の第一回目の振込みが4/1…

HDDの種類

主にA4ノートパソコン用、2,5インチ型、容量40GB〜500GB・回転数5400/7200回転。 主にデスクトップ用として、3,5インチ型、容量250GB〜1,5TB・回転数5400/7200/10000回転。 まず使用しているパソコンの内臓HDDがどんな種類かを調べておく事。ポ…

HDDの交換について

HDDの寿命が心配で交換を考える場合、いつ交換するかを決めるのは難しい。 平均寿命は五年と言われているが、使い方や個体による違いが大きいから難しい。 日経PC21月刊誌によればいかにも交換も簡単と書いてあるが、実際は何回も読んで、 充分書いて…

HDDの寿命

使用頻度にも依るが平均でHDDの寿命は5年間と言われている。 PCを永く使うためにはメモリーとハードディスクの増強が定番らしい。しかし、メモリーの増設に比べると、内臓HDDの交換には どうしても難しいイーメージが付きまとうが、しかし、それは…

起動出来ない原因

「レジストリ」の不都合ではないかと思われる。無料で利用可能な「リナックス」というOSを使うと言う方法もあるようだ。 HDDの一部が何らかの原因で損傷しているらしい。今後ゆっくり研究してみたいと思っている。

PCのトラブル

起動しないPCから大事なファイルの7割り、救出に成功した。写真関係は必要と思われるものはCDにコピーしてある。 今回は、デスクトップ用内臓ハードディスク(I−O DATA)¥9500円で「ダメもと」で購入した。 そして、ハードディスク用ケース…

国道188号線の護岸工事

先月に護岸工事が完了した。おかげで今年もチヌ(黒タイ)がつれるかも。夜つりが出来そうなかんじである。

豪腕の敗北

2/28日に予想したとおり、市長選では、永い政治経験ははあるが「豪腕ぶり」が今回はアザとなり、自民党県連の長谷川忠男前幹事長が落選。 自民党内にも苦戦を予想する声は党内にも有ったらしい、ただ自民党がかって一人区の県議選を落としたのは予想外。 数…