2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100万人のキャンドルルナイト

昨夜田布施川畔で開催された。・・残念ながらPR不足であまり多くの人出はなかった。どこかの神社の湯たて祭りと同様に。 今の時代は情報多寡ではあるが、同じ開催するなら、多くの人人の参加がある方が会が盛り上がって良いと私は思う。

PR

6/27日、田布施川にやさしい灯りが揺れます。100万人のキャンドルナイトin田布施開催。 全国的な規模で開催されているイベント。田布施でも開催される予定。 このイベントの主旨は電気を消して、ろうそくの灯りだけで夜を過ごして、二酸化炭素の排…

全国ロードショー

いよいよ本年6月20日より、木村大作監督・映画「剱岳・点の記」が全国ロードショーが始まった。 新田次郎原作、木村大作監督の「剱岳・点の記」の試写会の挨拶に立った木村監督は、短い挨拶でしたが、 言葉に詰まって感極まっておられた。しばし気持ちを…

頑張る単細胞

単細胞生物の代表であるゾウリムシを使って、池や沼の水を浄化しょうという試みを山口大教授がはじめた。 ゾウリムシ一匹は水温25度で24時間に11万個の細菌を食べるが、ホロスボラスと言う細菌を細胞内に、 共生させると、産業廃棄物などで汚染された…

猪被害

周南市鹿野・天神山公園のササユリの球根の四割が猪に食い荒らされた。日本固有の原種ユリ。 ササユリの開花が始まった、しかし残念なことに、昨秋に四割を超える約300個の球根が猪に食べられた。 今年は寂しいシーズンになりそう。公園を訪ねた11日に…

自生ササユリ

広島県廿日市市大野町の自然観察のもりで、今年も園内に自生しているササユリが持ち去られる被害が相次いでいる。 園を管理する市は、監視に力を入れる構えだが、いまだに有効な手立てはないらしい。来園者にマナー向上を訴えている。 一周約600メートル…

殺虫剤の威力

5月22日午後、熊本市内で鉄製のマンホールの蓋3枚が爆発音とともに吹き飛んだ。 重さ3〜5キロの蓋が6〜7メートルも飛び上がる凄まじさ。マンホールは近くのファミリーレストラン、 の排水溝につながつており、そこでは34才の店長がスプレー式殺虫…

蔵、きらめいて”三億円

千葉県の会社員、K,Hさん(30才)の自宅敷地内には100年以上前に建てられたくらがある。 あるとき老朽化した屋根を新しく直しました。そして改修後まもなく、蔵の屋根がやけにキラキラ光って見えたそうです。 「これはなにかのサインだな」と感じ取った…