2016-01-01から1年間の記事一覧

サヨウナラ2016年

今年は、米国では「トランプ当選」英国は「EU」離脱、シリアは「内戦、難民」とくる年はどうなるやら。心配である。 日本は今年は災害の多い年で゛在った。「熊本、倉吉」地震、新潟は大火等、くる年は穏やかな年でありますよう。

高齢者講習

先月「進展」で通知書が来た、自動車学校に予約して、講習を受ける様、案内がきた。更新期間が満了する日前6か月以内に講習予備検査及び高齢者講習を受けていないと「更新手続き」が出来ません。 半年も期間があるので、そのうちにとおもっていたら、以外に…

今年もあと10日

後10日で新しい年を迎えます、これ以上歳は取りたくないけれども、仕方なくとると言う感じ。 16日の昼過ぎに、広島より家内の「妹」が亡くなりました、という一報が入る。 腸閉塞で急に亡くなった由、 私は「高速道路」は危険で自信がなく、体調もあまり…

師走

今年もあと「16日」あまり、歳は取りたくないけれど「月、日」の経つのが早すぎる。 このところ「喪中に付」というハガキが、例年より多い。それも同年牌の人より来た。 段々とわびしくなってくる。この頃である。

集合写真集

PC同好会・オフ会等の集合写真集を編集した。 PC同好会の初期の講習風景から集合写真をはじめ、ハゼの実ロウソク祭り、フラワーランド・大津島観光・焼肉パーテイ・パソコン、サロン等の集合写真を、編集してまとめた。 自分ながらまずまずの出来栄えとおも…

集合写真集

PC同好会から、PCふれあいの会、パソコンサロンまでの「集合写真集」を作成した。 出来栄えはまずまずと、思っている。 公民館で「林先生」の教えで始まり、当時はパソコンもXPがほとんどで、今の様に「7」「8」「10」といろいろと機種があると、…

玉ねぎの苗

先月25頃、菊の苗を購入している大阪の「国華園」に注文していたら、今日ようやく入荷した。 早生、100本と永く保存のきく苗100本である。 早速明日植え付けする予定。 噂によれば今年は「玉ねぎの苗」が品薄らしい。

文化展

この地区では「文化展」と言っているが、他の地区では「公民館祭り」と言っている。最近は体調不良もあり、今年は不参加でした。 昨年は「うどん券」を購入していたので「うどん」を持ち帰りにしてもらい、持って帰つた。 これが今年の菊である。

トランプ氏当選

大方の予想をはねのけ、大風呂敷を言ってのけ「当選」してしまった。 どのような政策なのか分からないから、当分世界は大変なことになるらしい。 当選してからは、真面なことを言っているらしい。 当分アメリカより目が離されない事になる。

早くも11月

永らく日記をサボツテいたら、早くも11月になった。これからはだんだんと寒くなるので「インフルエンザ」の予防接種をする予定である。熱いと体力を消耗するが、寒いと体が硬くなる様な気がする。 今年は「灯油」の価格が気になる季節になってきた。 歳はこ…

日記

このところ「bootさん」をはじめ皆さん、如何いうわけか「日記」を書かない。とはいえあまり書くことがない。 先月は台風の事ばかり書いた。 台風は相変わらず発生しているが、日本には北より高気圧が張り出し、気温も低くなり、台風もはるか沖を通過する。 …

台風20号

19号は、台湾の西を迷走中、20号は発生したが、はるか沖を通過するらしい。 今週より北より高気圧が張り出し、涼しくなり、偏西風により台風は本土には来ないだろう。 これで今年は台風は心配しないでもよいとなる事を願う。

台風一過

今日は台風一過秋晴れといきたいが、午後から曇ってきた。 台風対策の後始末に午前中かかった。 それでも台風がまともに来るよりかねましである。 次なる台風「20号」が発生している、願わくは、四国のはるか沖を通過してもらいたいものである。

台風通過

今回の18号台風は「沖縄地方」を通過するときが猛烈な905HPaであったが、韓国よりに通過する頃には「海面温度」が低く、台風もだんだんと衰えてきていた。 それでも我が家の菜園は塩風が吹くと塩モミされ、全滅する。 大根は植え替えがきかないために、…

台風18号

10に入り、四国沖を通過すると思いきや、韓国よりの対馬を通り日本海に入る進路となっている。 5日の13時ころが、一番風の強いと思われる。

眼科

10日前家内が、目に「ごみ」が入ってとれないということで柳井の「F眼科」に行った、ごみではなく逆マツゲとのことで、治療してもらった。 作日は「白内障」になりかけていると言われ、定期的に通院することになり、近所「Kさん」夫婦に便をかし4人で行…

神社の総代

Bootさんが、次期T八幡宮の総代とか、以前されたS神社の総代とは大変に違います。T八幡宮は夏まつりをはじめ行事が多く、やりがいのある役目であります。 昔は名誉職とかいわれましたが、今わ奉仕のようです。 お酒の飲める人は、行事の後に、ご苦労様の…

ぶし済んだ運動会

昨日は、町内の小学校の運動会が無事終了したものと思われる。当地M寺では法要が行われた、たしか4年と2年の子供さんがおられた。 雨の為運動会がのびて24日なり「法要」の日と同じ日となった。 住職さんが体調が悪く京都に帰っておられるとか、奥さん…

八幡宮の祭り

秋の祭りがあいにくの雨である。このまま雨がやまないと、参拝する人が少なくなるのではないかと気にかる。 昔、子供の頃は、正月、盆、祭りでないと「寿司」「巻き寿司」などは食べられなかった。 それにひきかえ、この頃は食べたいときに、好きなものが食…

台風通過

台風が四国の沖を通過すると、当地方は風の影響は無し、であるが雨による被害はあったかもしれない。 これが萩方に通過すると、風はまともに吹くから、大変である。 小学校の「運動会」は如何なったやら、学校も、父兄も大変であろうと思う。

台風16号

又,台風がやってくる、18日9時「気象庁」の予報では、20日15時頃が当地方に一番台風の近い予報となっている。 豊後水道の沖を通過する予報なので、当地方はあまり風はふかいと思われる。 ただ、今わ大潮の一番「潮位」が高い時期である。高潮に注意…

敬老の日

本日は、我がT町では一足先に「敬老の日」の会合が行われた。 まだ若いつもりで一度も参加したことはない。 とはいえ、人生は、まだまだ先にあるように思っていたが、いつの間にか歳を重ねで、最近は物忘れが多くなり、耳も少し聞こえなくなつた、「認知症…

昨日の日記に、期待外れと書いたら、昨夜は「雨」が降った様である。 おかげで「草」「花」「木々」や「野菜」などが生き生きとしてきた。 当地方は、毎年水不足に悩まされて来たが、岩国の小瀬川ダムより、給水を受けるようになり、水不足は解消した。 少し…

期待はずれ

雨が降る、事を期待したけれども、雨は降らずむなしい。 この先何とかなるだろうと、秋野菜の種まきの支度を始める。

台風13号

一つ過ぎて、やれやれと思っている間に「台風13号」が発生した。 この時期にしては気圧があまり低くない、7日15時頃、はるか四国沖を通過する予想である。 今度は「雨」の恩恵を多く受けられるか、楽しみではある。 台風をこのように、受け入れられるの…

台風消滅

台風対策も済ませ、約10年ぶりの台風の襲来に備えた、おかげ様で、台風が「熱帯低気圧」になり少しは風が吹くとおもったが、まったく吹かなかった様である。 当地方の皆さんが待ち望んでいた「雨」も期待したほどには降らなかった。 それにしても、有り難…

台風12号

この台風はコースは悪いが「雨台風」らしく、5日の10時30分が「中潮」の満潮であるが、当地方の一番ひどい風の時刻は夕方の16時頃と予想されるのであれば、高潮の心配は無さそうである。 幸いなことにその頃は「中心気圧990hpa,最大風速20m」と…

天気予報は「雨」になっているが、なかなか本降りにならない感じであるる、最近夏にこんなに雨の降らない年はめずらしい。 我が家の畑は50cm掘れば住道砂地である。 そのため水分が不足して、土の中はからからに乾いている、夕方水をかけるも効果なし。 一雨…

今年の夏野菜

今年は「夏野菜」の出来は、きゅうり、ごうや、カボチャは良く収穫出来たが、スイカ、トマトはまずまずの出来、メロン、朝鮮マックワは、梅雨明けに根腐りを起こし、早めに収穫でまずまずでした。 最悪なのが、「なすび」であった。 このところの日照りで、…

台風が3

日本の南に「台風が3」発生した、いづれも大型ではないようであるが「気圧が低く」ない。北に行くのやら、西に向かっていくのやら、夏台風の迷走をする。 いずれにしても「雨」台風で洪水に注意が必要である。