台風通過

 今回の18号台風は「沖縄地方」を通過するときが猛烈な905HPaであったが、韓国よりに通過する頃には「海面温度」が低く、台風もだんだんと衰えてきていた。 それでも我が家の菜園は塩風が吹くと塩モミされ、全滅する。
 大根は植え替えがきかないために、梯子にシートをかけて守ることにした。 菜っ葉は「鉢に取り」屋内に保管した。 キャベツは、そのままにして、ブロッコリーも鉢にとり、保管した。
 それでも大した風も吹かなかった、様であるが、「11時頃が中潮」の満潮で国道には潮を打ち上げていた、 風はおさまり、畑にいって見ると「なす」「ビーマン」は潮もみされてダメであった。
 キャベツは葉が厚いため潮モミにはなっていない様である、水をかけて様子を見ることにする。