2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらの開花

今日午後、散歩中、元小学校の近くの「I」さん地の庭木の桜が「2〜3」開花していた。あと一週間もすれば満開となるであろう。もう「春」ですね。

きゅうり

きゅうりの栽培は「4月」「5月」「6月」と植え付けると、6月頃より毎日の様に収獲できるようになる。 昔は、大きくなってから収獲していたが、この頃は、昔流にいえば、実が要らないうちに収穫して食べる様になった。 昔は大きくなった「きゅうり」を半…

夏野菜

一週間前に、大阪の「国華園」に「きゆうり・トマト・ゴーヤ」の接ぎ木苗を注文した。2〜3年前にトマトの接ぎ木苗を購入して、栽培してみたところ、なんとなく、良くできたシマトが収穫できた。 それまでは、この近くの園芸店などで苗を購入して、植えてい…

メダカ

昨年11月、親戚の人が「米つくり」をやめたのなら耕運機はどうされていますかと聞かれ、シートをかけてはいるが、田んぼにそのままに放置している。 使わないのなら、頂けないものか聞かれ、エンジンが掛かるかわかりませんよ、と答えたが「ジーデル、エンジ…

彼岸

暑さ、寒さも彼岸までと言うが、このまま春の暖かさになるのか心配である。 暖房用の「灯油」の購入を考える頃となった。 毎年この頃は灯油の購入に気を揉むことが多い。 あと1缶で済むのか、2缶で済むのか悩むことが多い。 これも「年金生活」のせいか、…

侍日本

地区予選を、全勝で通過して、米国え旅たちいった。 ロートルのH氏、N氏の「小久保監督」の批判ばかりで大いにくさしていたが、この成績をどのように見ているのか、自分たちは「日の丸」を背負って戦ったことのない御仁が、大真面目で、語るのを見て皆さん…

連作障害

野菜の栽培には「連作障害」があるのでこの事を良く理解して栽培するのが一番とかんがえます。野菜で一番連作障害が強いのは「ナス科」の関係と思われる。 ナス科には、ナス、トマト、ジャガイモがあり、これらは特に注意して栽培すること。 連作障害のない…

PCの故障

一週間まえ「PC」が突然動かなくなり、電源もマウスでは切ることが出来なくなり、しばらく困った。 改めて電源を入れても「デスクトップ」は表示されるが「マウス」が使えない、強制的に電源を切るなどいろいろと、遣ってみたけれど、うまく作動しない、い…

合格発表

一作日、18時、NHKの山口ニュースで、山大の合格発表の模様を放送していた。 思えば孫が山口大学を受験したが、どうなったのか心配していたが、連絡が無いところを見ると、受からなかったのかと心配していたところ、19時過ぎに電話があり、「お爺ちゃ…

続侍日本

勝てないといってきたが、ようやく「対オリックス戦」とWBC初戦「キユーバー戦」に猛打で大勝したけれども、継投のまずさ、でワンサイド勝ちが、つまずく羽目になった。 山田の打球を外野席の「中学生が捕球」してホームランがニ塁打になる、ハプニングが…

勝てない侍日本

何とか一勝して、調子が上がるかと期待したが、投打ともに調子が上がらず「一勝、三敗」の体たらくである。 本番をまじかに控えどうなる事やら。侍日本の売り物の、「投手陣」が「WBC」で使用する「ボール」が滑るとか手になじまないとか、今更ごたごた言…

WBC

昨夜は「倒壊」した投手陣をエースの「菅野選手」が見事、好調の「台湾選抜」を抑えて「侍J」が今季初勝利。小久保監督をはじめ、フアンをも安堵した、昨夜でした