2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットブーム

このところペットブームは止まるところを知らない勢いらしい。それにしてもその数を知って驚いた。ペットとして飼っている犬、猫が日本の子供の数より多いとしうのである。 日本ペット工業会の調査(2005年)によれば、犬は千三百万匹、猫が千二百万匹で…

台風

今時と思われる台風21号が2〜3日前に、フィリッピンの東に発生した。中心気圧は994hpaで小型の様である。西に向かっておりフィリッピンに上陸する見込みである。わが国には影響はないとおもわれる。

不時現象

台風の強い風や塩害により季節はずれにサクラが咲いたりする、ことをいいます。落葉の前に桜の葉っぱが落ちてしまうと、葉っぱからつぼみに対して、成長を遅らせる物質が出ている。 葉が落ちるとその物質が途絶えて、つぼみが開いてしまう。つまり季節にかか…

犬猿の仲

野生動物による被害のニュースが絶えない。クマに襲われたり、イノシシに突かれたり・・・。とくに深刻なのが、猿による農作物被害だという。 平成十六年度の猿による農作物の被害総額は全国で約十六億円に達し、前年比七千万円の増加となっている。問題なの…

インフルエンザ

インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こります。インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみをすることにより、ウイルスは空気中に広がり、それを吸い込む事により感染します。 インフルエンザの流行は、通常、初冬から春先にみ…

訃報

精神科医・エッセイスト「斉藤茂太氏」が死去された。90才が二十日午前、心不全のため東京府府中市の病院で死去され、氏は「モタさん」の愛称で親しまれた。 歌人で精神科医だった斉藤茂吉の長男。明治大文学部、昭和医専(現昭和大医学部)を卒業。慶応大医…

XPサポートが切れる

マイクロソフトは「ウィンドウズXPホームエディション」のサポートを約二年後、2009年1月で終了する。またXPのサポートパック1(ST1)については、今年10月10日に早くもサポートを終了した。 サポート終了とともに、マイクロソフトによる「セキュ…

PCの講習

今日は久ぶりの受講であった、年賀状のワードで作る、縦書き年賀状で製作。前もって練習してあったので、気楽に出来上がった。家に帰り自前のPCで郵便番号の横書は面倒と想いながら遣ってみた。 思ったより簡単であったので二枚作成してみた。

年賀状の作成、練習

PC講習会の年賀状作成のアシスタントをしましょうかと「コメント」したので万が一依頼があった場合を考えて練習してみた。まず「まりふ備忘録」よりワードで作る縦書き年賀状の作成方法のコビーをとる。 作成手順にそって始めてみる。自分の遣り方で文字は…

喪中の挨拶状

十月に姉が(96)永眠したので、今回は年末年始の挨拶は遠慮することにした。今月中に出さないとならないので目下宛名書の最中である。PCが出来るので楽なものである。以前八幡宮の総代をしたことがあるので、お宮参りはいつまで遠慮したらよいものか宮司さ…

文化展

今日は文化展の本番、今年は例年に比べ出展の点数が少ない。生け花、写真、絵画、他コナーと手芸、パッチワーク、盆栽、その他コナー。

文化展

午後より雨も上がり何とか、外周りの行事も無事開催される。子供たちによるお餅つき。それにしても来年四月は統一地方選挙があるためか、Y,K議員の二人が見えられた。考えてみれば激戦が予想されるので、今から顔を覚えて、・・・・かも。 又新町長に11/1…

文化展あす午後より開催

本日は出展する写真及び菊の鉢を運ぶ。写真、絵画、書道等の展示の手伝いをする。 例年に比較して出展品数が少ない様な気がする。町に財政的に余裕がないため、公民館の使用料を徴収する様になった為か、???。

回天について

昭和19年11月8日、伊36・37・47の三潜水艦を母艦として、各艦に回天4基、計12基、搭乗員12名をもって編成した「菊水隊」がウルシー環礁、パラオのコッスル水道に在泊の敵艦攻撃のために、徳山湾大津島基地を出航した。 これが回天特別攻撃隊…

徳山港に回天のレプリカ

映画「出口のない海」の撮影の為に製作された、実物大のレプリカ2基のうち1基が今年春平生交流館前に設置された。あと1基が最近徳山港に設置された。

M文化展の出品作品

11/12日は当地区の文化展(他の地区では公民館祭り)に写真と菊の出品を申し込んであるので準備をしなければとおもいつつも、ことが進まない。 写真は室積の花火を3点と、先日の海王丸の夜景を2点を準備した。菊は今年も盛りを過ぎてしまったが何とか…

又会う日まで海王丸

海王丸の一番のお気に入り写真を掲載する。

海王丸出港

カメラ愛好者には、絶好な被写体たる海王丸が出港した。5日間楽しませて頂き有難う御座いました。 上の二枚の写真には「登しょう礼」でマストに登っている人がかすかに見えるはずです。

未だ飽きずに海王丸

今日は周南市本陣町、光市の姉のところに、諸用で行き、夕方六時過ぎに又海王丸の夜景の撮影にいく。とちゅうで、ウサギさん、ユーミンさんに出会う。懲りずに夜景の三枚と、お気に入り一枚けいさいする。

今日も海王丸

海王丸のイルミネーション

なかなか難しいが何とか撮影した。

海王丸来る平生港

今日は周南市へ送迎のため開港式典は観られず。残念。

父から娘へ、幸運の連鎖

宝くじが大好きなお父さんの影響を受けて、自分も宝くじファンになったという、大阪府の会社員、K,Eさん(32才)。 そのお父さんが《市町村振興、第479回全国自治宝くじ、サマージャンボ》で一等の組違い賞、10万円当せん。「幸運のおすそ分け」と…

海王丸がやってくる!

海の貴婦人「海王丸」が平生港田名埠頭にやって来る。土曜日のPC講習の節、カメラを持って撮影の講習に振り替えたらという提案があった。 セイルドリルは11/4日午後1:00〜3:30 登ショウ礼は・11/6日午前10:00 夜間はイルミネーションが点灯します。 天候等…