2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こころみ

PC21-2015-1月号に「VHF」「レコード」「カセット」「写真」「フイルム」等をデジタルで永久保存する これが最後のチャンス、という記事につられ「挑戦」してみることにした。 まず優しい「カセットテープ」より音楽をCD−Rに保存することから開始…

Windows10

マイクロソフトは2015年に次期OSの「ウィンドウス10(テン)」をリリースすると発表した。 ようやくWindows8-1に慣れつつあるのに、来年には10が発売されるらしい。 ここにきて、やつぎばやに、新型のPCを発売されても、新器種になれる間もなく、次々と…

処世訓

兄弟が結束せよ、さもなければ皆が滅ぶー。457年前の今日、戦国武将の「毛利元就」は息子3人に長い書状をしたためた。 14カ条もの教えが連ねてあり、「三子教訓状」と呼ばれる。 食うか食われるかかの時代を生きた一人 の親の処世訓である。 ★人間元就も垣間…

天風録

一気に500人近い失業である。 あと2年は勤められたのに「会社」が突然解散してしまった。 嘆き悲しむと かと思ったら大半が万歳三唱する。 それも2度。奇妙な反応だけれど己の仕事に嫌気が差したわけでもなさそう。 ★その証拠に,地元での「就活」準備に忙し…

わかれ

又一人、幼なじみが亡くなり、お通夜に行ってきた、この年になると、同じ歳の人や、歳上、歳下の人が だんだんと、いなくやつていく「今日、この頃」である。

検索サイト

インターネットの最大魅力は、膨大な情報を自由に閲覧できる点である。ヤフーやグーグルなどの「検索サイト」 を活用すれば、ニュースや天気、スポーツ、交通、ファイナンスなど自分が必要としている情報を瞬時に入手 する事ができる。 わからないことがあっ…

PCウイルス

PCのウイルス感染を防ぐには「基本的対策」が大切である。PCがウイルスに感染するのを防ぐ方法は、 基本的なことだが、ウィンドウズや使用している「ソフト」を定期的に更新して最近の状態に保つことらしい。 同時にウイルス対策ソフトを利用し、PCにウイル…