2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党新代表

決戦投票で野田さんが、海江田さんを破り、民主党の代表にきまった。 民主党の小沢一郎元代表は29日午後、海江田万里経済産業相の陣営の会合で、「野田(佳彦次期)首相には頑張ってほしいし、支援したいが、これからの態勢次第だ。言葉だけの挙党一致かどう…

民主党党首選び

前原氏、党員資格停止を踏襲/野田氏「怨念超えた政治を」/鹿野氏「支援要請してない」 民主党代表選に立候補した5人の共同記者会見が27日行われ、本格的な論戦がスタートした。税と社会保障の一体改革や原子力問題など主要な政策では、各候補とも大きな…

牛の放牧について

小学校周辺の休耕田の雑草対策として「麻考会」が主体となり牛の放牧をしてきた。 昨年より個人の人が牛の放牧をされているのか「麻考会」がされているのか、良くわからない状態で放牧されてきた。 昨年電気牧柵の管理が悪く、我が家の耕作している田んぼに…

リビア情勢

リビアの反体制派は21日夜(日本時間22日未明)首都トリポリに進攻し、中東の衛星放送アルジャジーラによると、市内の大部分を制圧し、最高指導者カダフィ大佐の息子2人を拘束した。カダフィ大佐は国営テレビで反撃を呼びかけたが、音声のみで姿は見せ…

高校野球

第93回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)第14日の19日は阪神甲子園球場で準決勝2試合。第2試合の日大三(西東京)−関西(岡山)は、日大三が七回に猛打を見せ14−4で打ち勝ち…

九回一擧8点

第93回全国高校野球選手権第10日(智弁学園9−4横浜、15日、甲子園)第4試合は智弁学園(奈良)が横浜(神奈川)を破り、8強入りした。

管総理

菅直人首相は12日、首相官邸で民主党の石井一副代表や当選1回の衆院議員ら計16人と昼食をともにしながら懇談した。退陣後の自身の政治活動について首相は、「辞めたら何をしようか楽しみだ。わくわくしている。邪魔にならない程度に活動したい」と発言。その…

郵政法案

日本郵政グループの経営形態を見直す郵政改革法案は、今週中にも衆議院の特別委員会で法案の趣旨説明などが行われる可能性が出てきましたが、国会の会期が残り1か月を切っていることもあり、今の国会での成立は厳しい情勢です。郵政改革法案は、日本郵政グ…

トップ選手の急死

現役のトップ選手が心臓疾患で急死するサッカー界での負の連鎖が一向に止まらない。 全世界にショックを広げたのが、2003年6月にフランスで行われたコンフェデレーションズ杯。カメルーンMFのマルクビビアン・フォエ選手が準決勝のコロンビア戦中に心…

台風9号

非常に強い台風9号は31日午後、フィリピンの東海上を北上した。気象庁によると、沖縄地方では8月1日から海上の波が高くなり、同月2日ごろから大荒れの天気となる所がある。9号は同月4日ごろ沖縄地方に最接近する見込み。 9号は31日午後6時、フィリピンの東海…