2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

今年も夏の風物詩の花火大会が始まった、7/26日土曜日、上関水軍まつり花火大会が、ドカンドカンと雷が鳴っているかと思いきや花火大会。 8/2日土曜日、ひらお17夜まつりに、花火大会がおこなわれます。引き続き8/9日土曜日、ひかり花火大会が虹…

まんまとハマった

下関市の亀山八幡宮では大鳥居に掛かる額に軟球がハマっている。50年ほど前、近くのガソリンスタンドの従業員が休憩中に野球をした際、飛ばした軟球が「亀山宮」と太く刻まれた額の「山」の字にスッポリ。 宮司が「何かの縁」とそのままにしておいたら、下…

スズメも過疎はダメ

限界集落化が進むとスズメも村を出て行くことが、石川県白山自然保護センターの調査で判明した。 山間地30集落で確認されたスズメのつがいが、この15年で10集落でしか見られぬまでに減少。 水田が減って落ち穂の餌がないなどの原因が考えられ、稲作と…

休耕田に牛の放牧

M地区では猪の被害は年々ひどくなっており、白昼民家の近くにまで出没するようになり、小学校の花壇やサツマイモが食い荒らされる被害が頻発するようになった。 どげんかせんといかんと言うことになり、昨年は地域の者、保護者、先生、町役場職員、消防団ま…

ウリ坊主

桜川で運動会?7/15日朝7時40分頃、小学校の生徒が登校して来たが皆が、桜川を見ながら騒いでいる。 何事か後で聞いたところ、3頭のウリ坊主が、小学校の橋より下流に向かって運動会の練習をしていたらしい。 残念ながら、写真を撮ることは出来なか…

八幡様の夏祭り

早朝より海岸清掃があり、10時30分より高松八幡宮の夏祭り、当地のお旅所に神輿がおいでになり祭りがおこなわれた。

分かっちゃいるけど

パチンコ必勝指南に大金を投じて損をした、と生活センターに訴えてくるケースが山梨県で急増している。攻略本に160万円支払ったのに勝てないとか?? 業者に玉の良く出る台を教えてもらう代わりに利益を折半する「打ち子契約」をむすんだのに、勝てないば…

ユリの花

今年もどうにか咲いたユリの花、カサブランカの黄色、白、ピンクの三種のうちイエローが咲いた。次は白色か、ピンク色は一番後になる??のか、三色同時に咲くのは無理のようである。永く開花が楽しめるので良しとするか。今月末には鉄砲ユリの、黄色、赤色…

秋刀魚の味・DVD

老人の孤独を浮き彫りにした、小津監督の遺作。昭和37年11月公開された邦画。配役は当時のそうそうたるメンバーである。 ここでは結婚を巡る父と娘の関係という「小津映画」の定番のテーマを柱に、老いく者の孤独を際立たせている。 笠知衆、岩下志麻、…