2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず安心

広島安芸区、矢野小学校一年女子児童が殺害され、あれから一週間、取りあえず容疑者のペルー人が逮捕。三重県鈴鹿まで逃亡していた。 私の孫は今年一年生で女の子、東広島市に住んでおり心配していたので、まずは一安心。 知る人は知っておられる通り、約一…

夫と妻のもったいない闘争

私が通った中学校は「一度に使用するトイレットペーパーの長さは30センチとする」という校則があったほど。そんな節約第一を信条とし、エコロジーを目出す私には、夫のトイレがどうしても許せません。 夫がトイレに入った後に耳をすますと、トイレットペー…

こばなし

今日の天気

安かろう、悪かろう、安物買いの銭失い??

今回姉歯建築設計事務所による耐震性構造計算書の偽造が発覚し大問題に発展している。 この設計による耐震偽造マンションは、震度五強でも倒壊すると指摘されている。 このマンションの入居者が「行政だつて、確認検査機関を認可した責任がある」と憤ってい…

今日の天気

タミフルについて

インフルエンザウィルスが増殖するのを抑える働きがある。 新型インフルエンザウィルスへの効果は確認されていないが、発症抑制や重症化防止が期待され、世界保健機関(WHO)が推奨している。 1カプセルの薬価は約363円。 高いか、安いか??。 政府…

新インフルエンザウイルスに効くワンチンは現在はない

新型インフルエンザの流行に備えて、ワクチンを打とうと考えている人もいるだろう。 しかし、あわてて病院で打ったところで効果は期待出来ない。 今シーズン用に作られたインフルエンザワクチン株は、H5N1型とはまったく関係ないワクチン株だからである…

インフルエンザへの最大の予防策は

正しい知識を身につけること。 鳥インフルエンザとは、鳥類がかかるインフルエンザウイルス(AIウイルス)の感染のこと。鶏の場合、病勢から「弱毒」病原性タイプと「強毒」病原性の二つの型に分類される。 毒素が強いものは、死亡率の高さから、「家禽ペ…

インフルエンザの続き

今日の天気

大流行すれば死者六十四万人の厚生労働省予測のインチキ

「インフルエンザの大流行によって、死者が多数出るのは、いずれも衛生状態や栄養じょうたいが悪い時代です。 飢えや貧困、戦争などの極限状態でしかも人が大勢集まっているところで大流行が起きやすい。肺炎などの合併症も起こしやすい。 スペイン風邪の流…

世界最大のウイルス輸出国中国

全世界的に蔓延が恐れられている「新型インフルエンザ」。大流行ともなれば、先進国の経済損失は約六十五兆円に上がるという試算もあるが、専門家の間では中国南部がその震源地になると目されている。 かって新型肺炎(SARS)が流行した際に情報隠匿を図…

風邪について

今日の天気

夫のジェラシイ

「バス釣りが得意という主人に誘われ、はじめて釣りにトライ。いいとこ見せようと張り切る主人は、空振りして全然釣れず、イライラ。 で、なにげなく、「私もやってみたい」と主人の釣り竿を借り、投げ入れたら・・・数分後、ピクピクッとすごい手ごたえ!!…

こばなし

今日の天気

県工事で電子入札

Y県では、来月から2億円以上の発注工事の入札を始める。 bootさん得意の「越後屋」の暗躍を防ぐためとか、IT関連の犯罪も多い中大丈夫なのか??。一抹の危惧を抱くのは私だけではあるまい。 工事の公告から落札通知までインターネットを利用してでき、…

いよいよIT時代

今日の天気

「熟年離婚」時代を生き抜く知恵 

男なら一度は「家に帰りたくない」と思ったことがあるだろう。 しかし、いざ帰る家庭がなくなると、その虚しさと寂しさに慄然とする。 定年を機にした「熟年離婚」が増加する中、防衛術を身につける必要がある。 国立社会保障・人口問題研究所の調査結果によ…

熟年離婚

今日の天気

うばわれる日本

ついに簡保百二十兆円市場をこじあけた米国の次なる標的は?「我々の健康と安心が崩壊する」小泉、竹中、アメリカ追従コンビが、米国の日本改造計画「年次改革要望書」にそう、医療と保険制度の改革。 日本をゆるがした郵政民営化法案がついに成立した。この…

つぎなる目標

今日の天気

タッチの差で 逃がした万札の束

「競馬場で私の前を歩いていたオジサンが、尻ポケットから半分に折られた「一万円札の束」を落としました。 ぶ厚い札束に目が釘付けになった私は思わずフリーズ。オジサンはすたすた行っちゃうし。 われに返って拾おうとした瞬間、神業のような速さでオバサ…

玉の輿婚を逃がした残念体験 OKしていれば今頃セレブ

「25歳のわたしは”結婚してセレブになる。”って感じで、愛よりお金が大好きでした。 そんなある日お見合いパーティー。爽やか系男性から「付き合ってください」と告白が。ところが職業を聞けば「職人」だって・・・「汗水たらして泥だらけ夫人じゃ、私の理…

小話

今日の天気

趣味はバードウォッチング。

学習院初等科のころ、御所の庭に飛んで来る野生のハトを餌づけされたのが、野鳥に関心を持たれる発端でした。学校からお帰りになり、庭に出て”ピーター”と、お呼びになるとハトが飛んで来て肩にとまる。御所の誰もがびっくりしたそうです。 週刊文春 11/…

都庁からのお祝い金は2万円。

東京都職員は結婚祝金がもらえる。今年三月までは共済組合と福利厚生事業団からそれぞれ三万円、計六万円もらえたが、今年四月より大幅カット。黒田さんは二万円しかもらえない事になってしまった。

お買い物はどうするの?。

仮住まいのマンションは明治時代から続く商店街に直結。昔ながらの肉屋、魚屋、手作りの豆腐屋、かまぼこ専門店などが軒を連ねる一方で、カラオケスナックやパスチロも近所にある。ちょっとしたカルチャーショックかもしれない。

雑誌を切り抜いたレシビ集。

週二回山階鳥類研究所への出勤のさいに手製のお弁当を持参されていたから、料理の腕前は心配なさそうだ。「人から頂いた料理の本や雑誌の切り抜きを見ながら、作っていらっしやいますね。」「紀宮さまはお餅を焼いて食べたことがなく、つきたての生餅しか召…

初めて作った預金通帳。

「紀宮さまは、十月二十一日に運転免許試験に合格されましたが、この免許証が始めて手にした身分証明書なんだそうです。銀行の口座も身分を証明するものがなければ作れません。紀宮さまにとって、免許を取るということは、車を運転する事と、まず身分を証明…

つづき

今日の天気

新婚旅行はお伊勢参り。

新生活が始まって最初のイベントは新婚旅行となりそうだ。結婚式が終わってすぐ行かれるのではなく、しばらく間をおかれ、伊勢神宮にお参りされ、その足でどこかに行かれるとか?。 この続きは又明日。 週刊文春 11/24日号 記事より引用